10月 262011
 
Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

follow us in feedly
【スポンサードリンク 】

2才半の女児が保育/幼稚園内のすべり台上部に設置された監視の届かない小屋内で4人の年長組男児(5才)によって殴打される事件があった。

「園長からうちの娘に暴力を振るった園児がいると連絡があった時、特に心配はしませんでした。
何しろ小さな子供達ですから、遊び中にちょっとした怪我くらいすることもあるでしょうし」父親は語る。
「ところが娘は一部髪を引き抜かれており、顔には幾つもの痣ができていました。」
実際には男児の一人が「ヤッちまえ」と号令を掛け、
4人がかりで寄ってたかってうちの娘を殴打したのです。
宙に舞う娘の毛髪の塊を発見した保育士の一人がようやく止めに入りました。

苦情申し立ての後に娘は法医学局で検査を受けました。
保育士、監視員等とも話し合ったのですが、
繰り返し言われたのは「申し訳なかったと思っている。
娘さんを他のどの保育園でも優先的に迎える準備がある。」ということです。
でも去るべきなのは私達ではないのではないですか?

4人の児童になぜあんな事を行ったのか尋ねる機会がありましたが、
無表情に、返答なしでした。

暴行に加わった4人への処罰は「1週間のリクリエーション禁止」だったとされる。
地域の教育委員会は「事態への注視を継続する」とし、
保育士、監視員への質疑を行なっている。
女児に対してはこれからも精神科医によるケアが予定されている。

この父親にとっては教育相により現在実験的に施行されている
「暴力性のあるとみられる5才以上児童に対する継続的監視」法は十分価値があるものといえるだろう。

刑事告訴はこの件に関して何の意味も持たない。
刑事責任能力を問われるのは13才からとなっているためである。
4人の児童の親達は今後警察によって事情聴取を受けることになっている。

 

fab74  le 24/10/2011 à 08h47

クソガキどもに殴られてトラウマ負わされてるのに、加害者達は1週間の「遊び時間」禁止だけ?
女の子が別の保育園に行けば済むって?そりゃ簡単な話だなw

jacky  le 24/10/2011 à 09h16

この4人の男児はいつかまた新聞ネタになるんだろう。
その時は犯罪ニュース欄ってわけだ。

SIMPLETTE  le 24/10/2011 à 09h19

3歳児から「犯罪履歴」を作成するべき。
「髪の束が宙に舞う」まで監視員はじっとしてるわけ?
なんで常に見張ってないの?
こんな危険な保育園に入れるくらいならベビシッター頼んだほうがいいのかもね。

Susie  le 24/10/2011 à 09h41

なんでこの女の子は監視の目が届かない場所まで男児達についていったの?
男児もまだ分別のつく年齢じゃないんだから。
遊んでるうちにちょっとパンチが入っちゃったとかでしょ?

人生のうち何度か殴られるくらいのことは起きるもの。
だからって死んだり死にそうになったりするわけじゃない。
目を覚ましてアホなこと言うの止めたら?信じられないんですが?
そんなに心配なら転校すれば!

私の1歳の娘は「髪を引っ張られて」2分後には何事も無かったのように遊んでるわよ。
それが人生のアリアってもんでしょ。

「刑事告発」したいパパは残念でした。起訴には持ち込めません。

ALBATROS312.  le 24/10/2011 à 09h41

昔の保育士達は全身に目がついてたもんだがな。
今時の監視員は業務終了が待ちきれなくて時計に目が釘付けなんじゃない?

GleB  le 24/10/2011 à 09h45

まず親を裁判所に引き出して強く罰するべき。

lafille93  le 24/10/2011 à 09h47

みんな親が悪いって言ってるけど私は100%賛成ではないな。

俺の息子は小学校以来暴力的にイジメられてて今中学生だが誰も何もしてくれんよ。
学校は目をつぶる。どの子供が暴力を振るっているのか特定さえしてくれない。
これは俺らが警察にに訴え出られないようにするため。

このケーキにさらにさくらんぼを付け加えるなら教育委員会も静観するばかりで実際に動くことはない。
1年前に市バスが散弾銃で穴だらけにされたような地区ならなおさら。
こんな状況だから私立学校が定員いっぱいでなかなか入れなくなってきている。

息子はこないだの金曜日も救急病院行きだった。
どっかのクソガキが廊下で膝の後ろに蹴りを入れたんだな。
理由は無くちょっと弄りたかっただけらしい。
息子は1週間歩けなくなったので家族の秋休みバカンス計画も中止になった。

sacrebleu  le 24/10/2011 à 09h48

虐待された方に「去れ」ってどういうことよ?

nina  le 24/10/2011 à 10h00

5歳児の男の子をもってみれば分かるとおもうけど、凶暴なもんですよ?
必ずしも親がドキュンとは限らない。
それよりショックだったのは5歳児と2歳半を同じ中庭で遊ばせていた事かな。

Nonoche  le 24/10/2011 à 10h06

明らかに凶暴な5歳児が存在するのは事実。

mague7 le 24/10/2011 à 10h07


【スポンサードリンク 】

そうだよね。保育園/幼稚園で最年少組を年長組と混ぜるのって普通やんないよね?

stessy  le 24/10/2011 à 10h17

パパが怒るのはわかるんだけどさ、
学校側が与えられるこれ以上の罰ってのはほんと、無いのよ。

実際のところ加害者児童の1週間分のリクリエーション時間中、削除できるのは一部のみ。
幼稚園は公立小学校と同様に、生徒を転校させる権限もない。

教育委員会経由でのみ可能だがそのためには戦う必要がある。
先生を思いっきり殴ったけど教育委員会から転校要請却下された生徒とか思い出す。
彼はクラス変更されて、彼ひとりのために教員がひとりついた。

監視員がなってないとか言ってるお前。

両親が二人がかりで一人の子供も見張っていても事故は起きる。
1~3人の保育士が(少なくとも)50人以上の子供を監視できると思うか?

それから有名な「暴力的児童経歴監視」案についてまあ結局完全施行になるんだろうが、
それからどうなるか教えてやろう。様々な児童の経歴書が次々と作成される。
そして教育委員会の該当セクションに山積みで保管。そして?

それっきりに決まってんだろ。それっきりおしまいか、ごく稀に若干の措置が取られる。以上。

児童のための精神科医数削減。問題児を専門とする職員の削減。
どこかのガキに「専門家の助けが必要」となった時、専門家はもう居ないってわけ。

Gollum  le 24/10/2011 à 10h21

クソガキどもの親は謝罪したのか?

durlav  le 24/10/2011 à 10h24

刑法適用が13才からっていうのがそもそも間違い。

jimbee  le 24/10/2011 à 10h26

いろいろ言ってるけど幼稚園がどれだけ大変な場所かわかってんの?
生徒数30人(以上)。さらなる職員削減。

今の政府が学校や教育を嫌ってるのは間違いない。
学校補助機関の削減もしくは廃止。
保育士たちの疲労(実際最近の子供は難しいコが増えた。我らが凶暴な社会w)。
最年少クラスの閉鎖。

35年間先生やってるがこんなに酷い学校環境は見たことがない。
政府はよくここまで破壊できたもんだと思う(たった5年の間に)。

小児心理学者、小児科医達の意見は全くシカト。
予算は増えたのかも知れないが学校遺棄がここまで進んだことはなかった。

教諭陣は「語らないこと」を奨励される。
子供たちは責任感のない凶暴な今の社会の「鏡」でしかない。

lafille93  le 24/10/2011 à 10h32

5才で髪の毛を引きちぎるなら、小学生にもなれば目玉をくり抜くくらいはやってくれんじゃね?

ok85  le 24/10/2011 à 10h33

監視員はコーヒー飲みながらお喋りしてる暇があったらまじ監視しろや。

FicellePicarde  le 24/10/2011 à 10h33

政府案も悪くないのかもな。
一度「凶暴性あり」と認められた児童は長期的にトレースする。親もチェックする。
問題児はその自宅で自分も危険に晒されてる可能性が高い。

19ADM  le 24/10/2011 à 11h00

どこだって同じ。私の3才の娘は乱暴に押され、叩かれ、引っかかれ、先生が言うには
「嵐のような児童もいるんですよね。気をつけて見張ってます。」

ある朝幼稚園まで娘を送りに行くと、娘の天敵とすれ違った(天敵も女の子w)。
このブロンド青い目の天使はドアが閉まるのを待ってからさっそくうちの子をからかい始めた。
周りに先生が誰も居なかったので私は中庭に入り、そのコに面と向かって
「うちの子を叩いちゃダメ。パパママにいいつけるわよ。わかった?」と怒ってやりました。

17misslazio  le 24/10/2011 à 11h10

3人娘を持つ母です。

当然危険人物リストは作るべきだと思う。
私達の国は教育の平等とかきれい事ではすまないところまで来ているのです。

学業を気にかける親達もいれば、「全然そんなこと知ったこっちゃねえ」親達も居るので。
既に初等機関での「書き取り」宿題は廃止になりました。
親が宿題を全く手伝わない生徒にとって不公平になるからという理由で…

16lulu  le 24/10/2011 à 11h22

男子4人がかりで年下の女の子ひとりをリンチ……
こいつらが将来どんな人間になるか容易に想像できる。

15tittoune  le 24/10/2011 à 11h27

予算が削られる前、俺の時代には1週間に1回か2回、児童精神科医が学校に来てたもんだがな。

13Nounours  le 24/10/2011 à 11h36

この4人の愛すべきちびっ子達のプロファイルを公表するのは有益なのではないか?
何系の人種かとかさ。

11franck  le 24/10/2011 à 11h48

民法第1384条第1項によって、例えばお前の子供が地上5階から砲丸を落として下を歩く爺さんに当たったらそれは親であるお前の責任になる。
それだけの話し。

なんでも学校のせいにすりゃいいってもんじゃないよ。
学校、学校、いつだって学校が悪い。バカじゃねーの。

12zouzou  le 24/10/2011 à 11h36

1985年フランス北部における寒波は特に厳しかった。
当時うちの息子(3才)とその友達等が何かの罰で中庭に立たされていたのを思い出す。
気温はマイナス15℃だった。


【スポンサードリンク 】


Powered By 画RSS

【お世話になっているサイト様です。よろしければご覧になってってください】
Powered By 画RSS

※頂いたコメント内にリンクがあるとスパム防止機能のため『承認待ち』になります。ご容赦ください

※リクエスト募集しております。該当掲示板/スレが見あたらず記事にできないことも多いですがお気軽にどうぞ



【お世話になっているサイト様です。よろしければご覧になってってください】

Powered By 画RSS

Related Post

  17 Responses to “フランス幼稚園年長さん組「年少組女子(2才半)をボコっといた。反省はしてない。#1」フランスの反応”

  1. 日本でもこういう事は起きる。
    子供だから許されるという範囲を超えてる。
    そしていじめられたほうが出て行かなきゃいけないのは確かに理不尽。
    本当にどうにかならないか。

     
  2. >既に初等機関での「書き取り」宿題は廃止になりました。
    >親が宿題を全く手伝わない生徒にとって不公平になるからという理由で…

    リベラル思想はどこも似てるな
    日本も日教組が強くなったら同じことするだろう

     
  3. これはフランス国籍でも民族が違うという落ちでは?
     名前はデフォルト名を入れておけばフィルタではじかれないと思います。なまえ入力強要は管理人の自由ですがわたしは入力したく有りません。自分の知らないうちに何処かに再転用されることを恐れます。

     
  4. いじめられた方を追い出すとかはおかしいよな。
    ちなみにうちでもつい先日、上の息子二人が一番下の妹(2歳)の頭にBB弾をぶち込みやがった・・
    お祭りかなんかで貰ったやつだけど、ダンボールを貫通するくらいの威力があるので、一番上の兄貴くらいしか手がとどかないところに置いといたのよ。

    パソコンやってるのを邪魔するからと、上の兄貴(4年)が真ん中の弟(1年)に銃を渡して妹の頭に銃口をくっつけて撃たせやがった。
    聞いたこともないとんでもない泣き声と言うか叫び声が聞こえて、一番上の兄貴に聞いても「知らねぇ」とニヤニヤ。真ん中の弟はだんまり。

    落胆したな。子育てしてて今までで一番。
    パソコンはぶち壊した。本当なら同じ目に合わせてやりたいくらいだったけど。
    それでも2歳の妹は毎朝兄たちに着替えとか靴下を運んでにっこり笑う。
    10年ぶりに泣いた。その10年前が一番上の兄貴が生まれた時なんだがな。

     
  5. フランスでもアニメやゲームのせいにされるんだろうか

     
  6. 日本でも全く同じような状況だね。
    親も子供に無関心な者もいれば過剰に反応する者もいる。
    どちらもタチが悪いが特に後者は手に負えない。
    なんせ先生が悪いことした生徒を怒ったら親が学校に怒鳴りこんでくるモンスターだからね。

    4.さんは娘さん可哀想だったね。
    ウチにも男の子が2人いるから(3年と1年)気持ち分かる。
    あまり感情的になりすぎず、それがどんなに危険なことか何度も諭すように教えた方が良いよ。
    そのくらいだとまだおふざけ程度にしか思ってないから。
    怒ることも大事だけど、怒りでぶつけると怒りでしか返って来ない。
    反抗期だと特にね。子供は自分の映し鏡だと思った方が良い。

    海外はケアする機関が沢山あるみたいだからまだ救われるよね。
    日本だとセラピーなるものがあまりないし、精神病院とかだとなんとなく腰が引ける感じ。
    どうせならこの加害者達も親子でケアを受けたらいいのに。

     
    • 4.さんの話を読み返したら、単なるおふざけじゃなく「パソコンをやっているのを邪魔するから」と理由がはっきりしているようで、とんちんかんな返答をしちゃったかな。
      いずれにしろ危険性をあんまり把握していないようだね。
      ゆっくり話をする機会を持った方が良いかも。
      がんばれ。

       
      • 家族のいらぬこと長々書いちゃってすみません^^;>皆さん&管理人さん
        あまりにタイムリーなことだったんで。

        いつもならげんこつで済ますとこだけど、今回はゆっくり話し合いましたよ流石に。
        もし自分が大好きな人からそうされたらどう思うのか?
        人に罪をなすりつけることはどういうことなのか?
        それももし自分がされたらどう思うのか?
        危険なことや取り返しのつかないこととはどういうことなのか?

        パソコンはこっそり直しましたが今のところしばらく禁止。
        すると「暇だぁ」とため息ついて「お前のせいだ」とまた妹いじめ。
        真ん中の息子は学校から帰るなりテレビを外から聞こえるくらいの超大音量でつけっぱなしで逃げてた。

        二人とも涙流しながらうなづいてくれてたのになかなかわかってくれないなぁ・・(汗)
        子育てって難しいですね。
        結局また長文すみません。

         
      • 確かに難しいね。
        頭では分かっててもすぐまた同じようなこと繰り返してしまう。
        それがまた子供・・・。

        ドラマに出てくる子役に違和感を感じるのは自分だけだろうか?
        悪いことをして「ごめんなさい、お母さんお父さん、○○くん」と泣いて謝り、翌日に「お母さん、僕もうあんなことは絶対しないよ!」と言う子供。
        実際の子供は言い訳をする・嘘をつく・黙り込む・人のせいにする・・・
        そんな子供と向き合って根気よく根気よく接していってようやく糸口を見つけていく・・実際の子育てってこんなこんな感じじゃなかろうか?

        「もういい」「知らない」と見捨てるような捨て台詞を吐かず、4さんのようにしっかり子供と向き合っていけば数年後には「オヤジがあんなこと言ってたなぁ」って分かってくれるよ。
        それまでに人を傷つけないように注意深く接してないといけないんだけどね。
        エラソなことばかり述べてスンマソ。。。

        フランス人の5歳の子供達の親もちゃんと向き合ってくれればいいんだけど・・・。
        まずはその女の子の家に言って平謝りだよね、普通。

         
  7. Susie、nina
    こういう親みたいな子供が起こす事件なんだろうね。

    >無表情に、返答なしでした。
    5才児でこれはないでしょうよ。
    逆にこんな子供に育てられた事が可哀想。

     
  8. 1週間リクリエーション禁止の処罰と
    警察で親達への事情聴取が行われるだけ日本よりましな気がする
    幼稚園内での暴行に対して、そこまで対応がなされた例を
    日本で聞いたことがない。
    1人の異常園児に対しての例だと病院への誘導と退園措置があるようだが
    集団の悪がきに対してとなると園は驚くほど及び腰だよ

     
  9. その加害者ニダが、いくらか半島の血が入っているのではないニカ?

     
  10. どこの国でもそうだが、こういうのは加害者側の親が何で特に処罰なしなのかが理解できない。

     
  11. 1人で50人見てるか・・・。
    どう考えても、保育所の先生が少なくなったことが問題だろう。
    日本でも規制緩和で公営の保育所が潰れ、民間の酷いマンション一室の保育所が増えて同じ様になってる。

     
  12. 他人事じゃないな・・・。
    ただ、以前ある小学校(中学校?)でいじめがあって、その時は加害者側が転校させられていたな。
    そのニュースを見た時は学校Good Job!!!(`・ω・´)とオモタ。

     
  13. 大事な視点が欠落しているように思えるのだが。

    親がその加害者の子供をシバイたらええやん。
    親が報復して来たら、一般人ならそのままファイト。
    ヤクザなら暴対法。それでもダメなら過去に遡って猟銃免許を取得することだな。

     
  14. いじめは犯罪
    ガキでもどんどん少年院にぶちこんだ方がいい

     

 Leave a Reply

※ 名前、メール、URL欄は必須ではありません

...

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial