7月 052013
 
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ジャン・クリストフ・デッサン氏は日本で開催されたフランス映画祭に佳作”Le jour des Corneilles”を出品するために来日した。「偉大なる大塚康生氏に捧げたい。」
フランス版の同DVDを持参したファンと交歓する場面などもあったが日本での本作発売については「未定」となっている。
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レゾ・フィルムのセバスチャン氏は語る「日いずる国ではあまりに豊潤な作品群が供給されており、私達の作品を配給するよう説得することは至難の業といえるのです。幼い児童向け作品に関してはやや流通量が少ないためチャンスが有るかもしれません。」

フランス長編映画の日本大手配給社「アーネストとセレスティーヌという素晴らしいアニメを購入しました。ですがこれを劇場公開した場合赤字となることは避けられません。単純に・・・人々がこの作品を観るために映画館まで足を運ぶという現象は起きないのです」

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annonymous 24/06/2013 :
そりゃフランス国内だって日本製やアメリカ製アニメが優勢なんだもん
外国でがんがん売れるとか思わんほうがいいわな

 

annonymous 24/06/2013 :
記事読む限りでは作品は素晴らしいと。
ということは少なくともフランス映画にありがちな自己満系のしょーもない作品ではないんだろう

日本は自分とこの経済/雇用、あと自国のイメージに関わる部門について強力な保護政策敷いてるんだっけ?
配給側がフランスアニメを上映したがんない心情はわかるけど。もう最初から諦めてるっていうか・・・
でもやってみたら大成功満員御礼なるかもしんないじゃんね?

iPhoneの時だって日本じゃ「ぜったりムリ。日本じゃ成功しない」と言っていたわけですし

 

annonymous 24/06/2013 :
>>保護政策
ディズニー・アニメは日本でも普通に成功してますが?
あと逆に日本の人たちが「こんなん外人は面白がってくれへんやろー」って海外に出してない日本作品も多かったりする

日本人が一般的に「日本製」のものを好むというのは事実
でもフランスだってフランス産を買いましょう売りましょうってやってるもんね

 

annonymous 24/06/2013 :
宮崎駿氏はフランス作品(ポール・グリモーなんか)に影響受けたりもした
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ジブリがショメの作品などを紹介してくれたこともある
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松本零士氏は「わが青春のマリアンヌ(ジュリアン・デュヴィヴィエ監督)」が大好きだとか
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スペインアニメ「しわ(フェレーラス監督)」が日本公開になってたりもするよ(見てないけど)

 

annonymous 24/06/2013 :
フランスアニメというより世界のコミックが日本じゃ流行ってないんだよな
アメコミでさえ映画化されたものくらいしか普通の日本人は知らんだろ

 

annonymous 24/06/2013 :
日本でもアニメに携わる人達/アーティストは海外作品にも詳しいけどね

 

annonymous 24/06/2013 :
原宿にタンタンのお店だってあるんやw
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annonymous 25/06/2013 :
保護政策については日本の人たちに必ずしも選択の余地があるわけでもないからなあ
おっしゃ輸入米に800%課税したるでーって時事前に消費者にお伺いしたりするわけでもないわけで

今の値段の9分の1でタイ米売りますってやってみ?
買おうかどうしようか悩む人だって出てくるだろうと思う

関税障壁自体が良くないとは思わないけど。
それぞれのお国にはそれぞれの事情というものがあるかんな

 

annonymous 25/06/2013 :
ま、でも日本の人たちは幸運にも良い品々に恵まれてるのも事実じゃん
ちょうど「自動車メーカークオリティランキング・トップ10」みたいの読んだんだけどそのうち5社が日本のメーカーだったわ

 

annonymous 25/06/2013 :
フランスのアニメ学校についてのドキュメンタリー番組をWowowでやってたな

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番組では授業のクオリティの高さと・・・卒業後フランスでは仕事が無く海外脱出するしかない件について触れていた
メビウスだって90年代セガのために仕事したりしていたね

 

annonymous 29/06/2013 :
フランスアニメ界ってフランスサッカー界みたいな状況というか
育成システムは世界に知られるくらい立派。育った人々は世界の色んなとこで仕事する

一般的な日本アニメは経費圧縮がすごいから・・・韓国など下請けに出しちゃうせいで日本の制作会社は制作会社であって制作会社であるようなないようなものになってるレベル

そういえばこないだ電車内でiPadであしたのジョー見てる人が居た
こんな古いアニメが今時の味気ない作品より面白いという事実

昔のアニメは一般対象のが多かったのに最近のアニメがオタクにターゲット絞ってるのは現代アニメは関連商品売らにゃアカン→そういうの買ってくれるのがやっぱオタク層だから、とかあるんだろうか

 

annonymous 29/06/2013 :
あんまアニメとか詳しくないんだけど
ドラゴンボールとかキャプテン翼がフランスでテレビ放映って時マスコミ総出で反対してたよね
でも1チャンネルで放送始まったらなんか大成功ーみたいな

ベルギー・バンドデシネ専門店とかも一緒
「日本の漫画とか売らねえってw アーティスティックじゃねーんだよww」とか言ってたけど結局みんな取り扱い始めたもんだ

 

annonymous 29/06/2013 :
↑ 北斗の拳放送開始の時すげー問題になってたっけw

 

annonymous 29/06/2013 :
フランスの学校はけっこう最先端やってる。ただ優秀な生徒は国外流出しますよと
映画だって俺らがどんだけハリウッドwwwダッセwwwwwみたいに言ってもベッソンやルイ・レテリエはフランスには帰ってきーへんやろ

 

annonymous 29/06/2013 :
日本のドラマはフランスで放映されないのな
低予算、輸出向けマーケティング無し。でも面白い番組もあるんだけども

宮崎駿の映画が知られてきた辺りでマスコミの日本アニメに対する姿勢が変わった感もある。昔バカにしてた日本アニメの中に実はいいもんがあったんじゃないかって見なおしたり、再放送してみたり。

そもそも日本ではアニメ番組のゴールデンタイム放映というのがほぼ消滅した
家族みんなで「さー始まるぞーみんな座ってー」みたいのも当然なくなった
例外はサザエさんくらいかw
一般人がいちおう知ってるのはポケモン/ナルト/ワンピースくらいまでだと思う。

 

annonymous 29/06/2013 :
2012年にグランレックスで魔法少女まどか☆マギカ特別上映があった件
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Madoka REX-s

madoka REX2-s

ル・グラン・レックス: パリ市内2区にある映画館。1988年にはヨーロッパ最大スクリーン(300㎡)を備えた。館内には7番シアターまである(座席数2702、500、262、210、155、125、100)wikipedia

日本では劇場公開アニメってTVシリーズの劇場版ばっかだけどあんま見に行ってない。
俺的にはヨーロッパアニメや「おおかみこどもの雨と雪」みたいのが好きだな

アニメ「Wakfu」の会社は~クール単位で作りたいんだけど放送してる3チャンネル側が(単発扱いのが放送枠決めるときラクチンだからという理由で)ダメ出ししてるらしい

wakfu-s
日本では安い深夜枠を買ってアニメ放映→収益化はDVD販売のみに頼る、というやり方がある
これだと視聴率取んなきゃーとか大衆受けしなきゃーみたいな制約が少なくて済むのがいい

中世では本というのは美しく芸術的な形で筆写されるもんだったよね。んでグーテンベルグ以来個性のない活字というものになった
アニメも似たような流れなんでしょうか

 

annonymous 30/06/2013 :
まどか☆マギカはフランス公開1週間前にネットで無料視聴ストリーミングやってたぞw

北斗の拳はNT1がちょうど学校の授業終わる時間に合わせて放送したっけ
「10歳未満視聴非推奨」マーク付きでwww
ドラゴンボールZは20時とかからだった
その後NT1は1チャンネル(TF1)に買収されて・・・日本アニメを放送しなくなった

 

annonymous 29/06/2013 :
フランスアニメで多少成功してんのは児童向けだけという
少年/青年向けのは皆無
最初に大手局が輸入した日本アニメはグレンダイザーとキャンディキャンディで1978年(2チャンネル)。
ハイジは1チャンネル。リモコンの無い時代。
ご家庭では激しいチャンネル闘いが繰り広げられたというw

 

annonymous 30/06/2013 :
キャプテン・ハーロックも78年やったですし

 

annonymous 30/06/2013 :
2014年にはこんなフランスアニメも登場予定
「Trolls de Troy 」
Trolls de Troy-s

 

annonymous 30/06/2013 :
5チャンネルは毎晩少なくとも5番組は日本アニメ放送してたしw
朝は朝でやってた。学校休みの期間なったらもう一日中アニメ放送ww

 

annonymous 30/06/2013 :
70年代ってテレビ局3つしか無くて全部カラーでもなかったし一日中番組やってるわけでもなかったろ

チャンネル3は夕方以降だけの放送だった時代

 

annonymous 01/07/2013 :
日本で販売される殆どの漫画に使われてる紙の低品質っぷりがヤベエw
大量生産/消費される漫画にふさわしいといえばふさわしいが

 

annonymous 01/07/2013 :
↑ くしゃくしゃに汚れた紙にだって偉大な作品は書ける
つーか紙質によってその偉大さが減ったりすることはない

 

annonymous 01/07/2013 :
読書の楽しみと読書環境の優劣と作品自体のクオリティをごっちゃに語ってはいかんぞ

 

annonymous 02/07/2013 :
ここ数週間日本にあるアニメ/漫画専門店に通ってます
というか実はそこの駐車場に車停めてるんでいちおう店行って買い物するふりしてるんですがw
海外のアニメ/漫画も若干置いてましたよ

 

annonymous 29/06/2013 :
日本アニメを初めて大量に輸入したのはベルルスコーニだって知ってる?

その後のアニメ熱もDBZと聖闘士星矢だけで語るわけにわいかん。当時は小公女セーラみたいな古典からなんから文字通りあらゆる日本アニメが巷に溢れていた。

みんな楽しみに見てたし。っつーか親たちも喜んで見てたよねw
ttp://japon.aujourdhuilemonde.com/lanimation-francaise-ne-fait-pas-recette-au-japon


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  312 Responses to “「助けて! フランス産アニメが日本で売れないの!」フランスの反応”

  1. 存在をしらないんだから観ること自体無理だろw
    少しは宣伝しろ。
    お前ら、ジャパンエキスポで韓国の物、喜んでいるくせに。

     
  2. ミニチュアモデルに覗き込む人が、進撃の巨人に見えたwww

     
  3. ほう、フランスはこんな絵柄なのか
    俺は好きだぞ

     
  4. 割と興味あるんだよな。
    個人的には絵柄とか嫌いじゃないし。
    ただ凡作では商業的に成功するかといえば難しい。

     
  5. アルセーヌ・ルパンからルパン三世

    フランス人よ、フランス文学がアニメで息づいてるじゃないか

     
  6. EUの保護政策で規制しておいて、ましてアニメはフランスで量を規制しておいてなんていい草や。車関連とかでどれだけ保護政策引いているんだフランスは。日仏の貿易ではフランスの黒字やで。日本関連の知識はどうも偏見というか古い固定観念が取れないなあ。

     
    • その通りだけど、フランスで流行るってこと自体が世界でステータスになり得ることもあるよ
      アメリカやフランスは方向性は違うけど現代の文化を追いかける人達は必ず注目する国
      なのでフランスやアメリカで流行ることがその他の地域でもネームヴァリューを持つきっかけになったりしてる
      そういう意味ではフランスでは儲けなくてもフランスで話題にしてもらうことはそれなりに世界でよい影響力があるということも考えてみてよいことだと思うよ

       
  7. 見た感じなかなか良さげに思える。
    明らかに宣伝不足でしょ、問題は。
    それとフランス産なら、ターゲットはアニオタより一般層にした方が良さそう。

     
  8. さすがに規制云々は見当違いにも程がある

     
  9. ありもしない保護政策をいいわけにしてるうちはだめよ。
    売れるモンはうれるし、売れないモンは売れん。韓流みたいにww

     
  10. なにごとも継続が大事じゃないかな。
    日本のでさえあまり儲かっていないのに海外はどう儲けているのか不思議。

     
  11. やはり世界名作劇場が最強ということで

     
  12. 記事読んで思い出したけど、ヨーロッパ諸国における80年代の聖闘士星矢人気は凄まじくて、フランスのある雑誌が星矢ポスターをオマケで付けたら雑誌完売してしまったという逸話があるほど。
    フランス首相も自分の孫のためにおもちゃ屋に星矢フィギュアを予約したとかいう話も聞いたことが。

    さらに、それより10年前、アニメUFOロボグレンダイザーが視聴率100%近くとってしまって、時のフランス文化大臣がこれは日本による文化侵略だ、と嘆いたらしい。

     
    • グレンダイザーの時はチャンネル自体が3つしかなかった時代だから今と比べるのはちょっと違うんじゃない?

       
    • グレンダイザーはある一定の年齢層の間で視聴率が百パーセントってわけだよな
      しかもチャンネルが3つかしかない中で

       
  13. 日本以外はこれからでしょ
    仏独伊はすでに漫画アニメに慣れ親しんで、若い「漫画家」も出てきてる
    あとは作品の質とメディア、出版業界の連携しだいで
    日本の規模を超える可能性は充分あるね

     
    • これからっていうか、ヨーロッパも古いアニメの伝統はあるけどね

      ちなみにアメリカのアニメと日本のは完全に住み分けできてる
      でもヨーロッパアニメが普通に日本へのリスペクトといって日本のアニメをまねることを隠さずどんどん良いところを取り入れて、さらに自国の独特のテイストも盛り込んで真剣につくってきたら...、そのときは日本にとっても手ごわいと思うよ
      でもそれが刺激になって日本のアニメが発展したらそれはそれでいいと思う

       
      • 最高に素晴らしいねそうなったら。
        海外アニメが発展していくからといって日本アニメが没落するとは思えないし。絶対巻き返す日本人は現れるはず。その下地というか土壌環境が過去を振り返れば日本にはいくらでもあるんだし。

        下らないアニメを韓国と共に量産している今の日本に大打撃を与えてほしい。てか、フランスとかよりも韓国の方が日本からより多くのことを吸収できる立場にあるわけだし、日本を超えるのは早そうだね。

         
    • 巻き返すのがプライドだけに働きかけるものでなく、
      賃金の問題にも働きかけるものだったらいいね。
      これ以上低賃金過労働だと普通に後列が育たないから・・・
      (せめて風呂付アパート借りれて、月3日は完全休養できて、二日に一回はアパートに帰れるように)
      原画成り立て時代の話だと、一週間缶詰なのに食費は300円とか 平成じゃない!

       
  14. NHKがまともの国営放送なら韓国の物ばかり放送しないで色々な国の作品を買って放送したらいいのにね。

     
    • NHKは科学や文化ドキュメンタリーに秀抜なものがある(近代史ドキュメンタリーは最悪なのがあるけど)
      豊富な資金をつかってNHKアニメスタジオでもつくって金に糸目をつけないディズニーアニメに対抗できる家族用アニメをつくったらいいのにと思う
      NHKは民間のような萌えアニメを作るのではなく、別のアプローチで世界を驚かしてくれたらいいのに

       
    • NHKと言えば、十二国記の続編は作ってくれないのだろうか。

       
  15. ベルルスコーニの話は本当か?w
    やっぱりキャプテン翼が入ってたのか?w

     
  16. タイ米は凄い値下がりしたけどそれでも売れなかったんだよね
    末期なんて普通の米買ったらタダで付いて来たりしたけど断られたり
    歴史的凶作に対する援助物資みたいな側面あったから心苦しいとこもあるけどそれが現実だった

     
    • 焼き飯つくるときはけっこうタイ米でもいいんだけど、普段から食べるとなると難しい

       
    • アニメ然り米しかり、結局アプローチの仕方なんだろね
      タイ米を日本のこめと同じように炊いた所為で
      マズイって感じになったけど、さもありなん
      その米に合った炊き方じゃないから、後から見直してみれば
      まぁ、そりゃそうだよね…と

      タイ米を日本米と同じように食べるには水を日本米より多くしないといけない訳だし

       
    • あのタイ米って実は、タイが良いお米を送ってくれる筈だったのが日本側から断って安い方を頼んだらしいね。だからタイにも普通に美味しいお米は有るらしい。
      ただそのおかげで日本人のタイ米に対する認識が悪くなったとか。

       
  17. 題材はいっぱいあるんだからしっかり作りこんでほしい
    山も落ちも中途半端な日常系じゃ流行るとはいい辛いしね
    シンプソンズ作りましたって言われても見ないよ

     
  18. >日本では安い深夜枠を買ってアニメ放映→収益化はDVD販売のみに頼る、というやり方がある
    >これだと視聴率取んなきゃーとか大衆受けしなきゃーみたいな制約が少なくて済むのがいい

     なるほど。高額な映像ソフト販売に対する批判は日本国内からあがっているが、外国からだとこういう見方もあるのか。

     
    • 日本でも普通に言われてるから海外でもこういう一面が知られてるんだよ

       
  19. オギー&コックローチは大好きだよ

     
  20. ファンタジーならいざ知らず、日本文化に根付いたような作品は海外で受け入れられないと考えるのが普通。その国でしか分からないような背景はその国でしか受けない。

    つまり日本文化受け入れすぎなんだよ、外国が。
    例えばその未知の文化が魅力的なら受け入れ易い
    ハリウッド映画で言うとアクションだな。あとSF
    画像を見る限りストーリーに万国共通の魔法使いとかそういうのがあれば
    受け入れられるんじゃないの

    しかし日本ではアニメが乱立してるからSランクのアニメしか海外から入る余地はないだろう

     
  21. まぁJリーガーがプレミアで成功するくらいの難易度だからなwww
    無理ではないが相当難易度は高い。
    サッカーの本場が欧州、野球やバスケがアメリカであるようにアニメ漫画の本場は日本だからな。
    なんとか太刀打ちできるのはディズニーとピクサーくらいか。

     
  22. ガジェット警部はフランス製だと思っていたけど。名作やぶにらみの暴君(LA BERGERE ET LE RAMONEUR)。

     
  23. フランスは、あんまり面白いもんは生み出せない国だな
    俺が唯一面白と思ったのは「ザ・カンニング IQ=0」って映画
    もう30年以上も前になっちゃうのか
    80年代まではフランス映画は割と日本に入ってきてたね
    テレビで良くやってたよ

     
  24. オギー&コックローチとか好きだな

     
  25. 制作会社が下請けに出してるのを批判する気はないけど、
    確かにそれではアニメ制作会社ではないと言われても
    仕方ない気がします。将来的には実際のアニメーターは
    日本には存在しなくて世界各国(今はアジア中心)から上がって
    きたものを日本がさばくという形になってくんでしょうね。

     
    • そんな、外れる可能性の方が高そうな予想をあたかも常識の様に吹聴するな

      だったら近年よく耳にする、アニメーターが大変だってのは作り話か外人の話だったのかw

       
  26. フランスの物は芸術作品として紹介したほうが受け入れられると思う。

    美術館やファッションブランドと提携して。

    とにかく「おフランス」を連呼して高級なイメージを定着させたほうが良いと思うが・・・

     
  27. 確かオーバンスターレーシングっていうジャパニメに似た雰囲気の
    フランスアニメもありましたね。面白い作品も販売ルートさえ
    確立できればいいんですけどね。

     
  28. アーネストとセレスティーヌなんて昔から翻訳されて有名だったし
    原作者ガブリエル・バンサンのファンだっているんだから
    ちゃんと宣伝すればミニシアターとかでそこそこいけると思うんだけどな。

     
  29. 日本は良い意味での保護政策をやってほしい
    朝鮮ドラマのゴリ押しにはうんざり
    世界各国の良質な作品を観たい

     
  30. 日本人が日本のものを好むのは良い物だからでしょ
    保護政策とか関係ない
    海外のものでも良い物は取り込むし実際そうして発展してきたわけで
    ダメなものを買えって強要してきて失敗してるだけ
    近年ではアメリカ製の車とか韓流とかね

     
  31. 深夜でいいから海外作品の枠ひとつくらい欲しいねー
    面白い作品結構あるよ。
    古いけどフランスの「ファンタスティック・プラネット」不気味で斬新だったよ。

     
  32. フランスさんこれは明らかにマーケティングの問題だよ
    中身以前の問題

     
  33. フランスの5チャンネル=日本の12チャンネル

     
  34. でもなんだかんだで外国アニメも一定の需要はある気がする。
    初めは幼子用に絵本から入って認知度上げてからってパターンだろうが。

     
  35. 日本のアニメ界は萌えで成り立ってるところが大きいから
    画像で見た感じこの絵柄だとあまり受けは良くなさそう
    インターネットだって広まったのはエロのおかげだからね
    広まるものは何かしら理由があるわけだよ

     
  36. 絵がどの層を狙ってるのかわからない・・・
    作品の内容が良くても絵で敬遠する人は結構いる
    まどマギとか最初つぶれ顔についていけず1話切りしたけど
    暇になって途中から見たら一気に引き込まれたな
    日本の絵に慣れてると外国作品は違和感がやっぱりあるのよね
    仰るとおり児童向けならチャンスはあるけど少子化だからね・・・・
    ストーリー重視ならアニメに拘らず漫画みたいな形から誘導するのもいいかもしれない
    大手週刊誌との連携が大事になってくるだろうけど

     
  37. 海外産のコミックやアニメはストーリーやテーマがどれだけおもしろくても、絵柄が受け付けられなかったらまず人気でないしなぁ
    アメコミ原作の映画がヒットしてもその原作自体は殆どの人が見てないし
    まあ「フランス産」ってだけで一般人からも興味は持たれる分、アジアやロシア、南米あたりよりかは随分有利なんだけどね

     
  38. お米のジャポニカ種に関しては欧米のほうが日本よりも高いんだがなぁ…
    タイ米などの長粒種はジャポニカ種よりも少ない水で栽培できて病気にも強いから安いけど、ジャポニカ種は病気に弱いし栽培に大量の水が必要なのに冷害にも弱いって品種だからね。
    アメリカで売られている中粒種のカルローズが日本で売られている一番安いジャポニカ種の産地混合米と同じくらいの値段だしね。

     
  39. 予告見た感じでは中身はジブリっぽくキャラとその動きはディズニーっぽいから日本でもそれなりにウケると思うけどね
    でも結局は二番煎じだよね難しいけど日本産でもアメリカ産でもないフランスっぽいアニメを作らないと続かないね

     
  40. iPHONEは、日本でも成功は成功だけど、
    海外に比べりゃ、半分以下。

     
  41. タンタンやチェブラーシカやスヌーピーは作品ではなくデザインキャラクターとして売れてるので、マンガ・アニメ枠の扱いじゃないかな。
    保護云々は見当違いだけど、買い付け側に偏りがあるのは本当だと思う。

     
  42. >日本で販売される殆どの漫画に使われてる紙の低品質っぷりがヤベエw

    そうかなぁ?
    十分満足できる品質だと思うんだが
    奴らはどんだけ良い紙を使ってんだろう

     
    • バンド・デシネとか、日本の単行本ペースよりはるかに遅い間隔での出版だけど、その分装丁が凝っていたりするのよ

       
    • それは多分雑誌でジャンプとかの週刊・月刊誌の再生紙に印刷されてるのを指して
      言ってるんだろうに、コミックの上質紙のことではない

       
  43. 「Trolls de Troy」は気になるな

    日本人はフランス人と同じで、日本産とかフランス産とか気にしてないと思う
    各作品がどれだけ面白いか、どれだけ手軽に見れるかってだけだろう

     
  44. お前らはwakfu観てからフランスアニメを批評したほうが良いわ
    普通に背景美術もアクションもキャラデザも良いからな

     
    • 今度見てみるわ 情報ありがとう

       
    • あれ日本に制作依頼してるとこあるよ(日本アニメの韓国使用と違って原画からガッツリめ)。他の国にも出してるんじゃないかな?
      フランス感じるなら、絵や動きより 雰囲気とか話とかキャラデザイン単体をみるといいと思う。

       
  45. 海外のアニメをそんなに見てるわけじゃないけど
    キャラクターやストーリーに対する思い入れが持てないというか
    どこか突き放したところで作ってる印象がある
    カリカチュア的というか

     
  46. オタクアニメより普通のアニメが見たい

     
  47. もう無料で提供しちまえよ、赤字にならなきゃいい程度でさ。
    お試し期間だよ。
    同様に日本のTV番組も無料で海外提供すればいいと俺は思ってる。

     
  48. 高く売りたいからって出し惜しみしすぎなんだよね
    Wakfuとか日本でもオタクに知られてるし需要もあるんだからニコニコあたりで見られるようにすればいい
    日本語専用サイトも作らなければ宣伝もしないし視聴できる媒体を探しもしないんだからそりゃ売れないよ

     
    • 今のフランスのコンテンツなんてタダでも見たくない。
      時間の無駄。
      なんかナイキと組んだバスケロボのアニメあったけど、あれもワケワカランで5分で見るのを辞めた。

       
      • あれは製作陣ほぼマクロスFスタッフなんですがそれは…
        寧ろ褒められた箇所と言えばフランス人が手掛けた背景だけなんですけど
        知らないことなら口を噤めよ

         
  49. 日本のアニメだってゴミ作品が大半なんだし、良い物は受け入れるけど悪いものなら不要ってだけ

     
  50. ジャパン・エキスポで日本側からの抗議を一切無視して韓国を居座らせ続け、挙句に「江南スタイル」を踊るような無知な連中に、日本で人気を得るようなコンテンツが作れるわけなかろうが。

    世界の皆が憧れているフランスのコンテンツというのは、20世紀以前のコンテンツだ。

    今のフランスにそんな物は無い。

    今のフランスというのは屁理屈と無駄な虚栄心だけ高くて、武器を売りまくり、世界の紛争を煽っている下衆としか見れない。

     
    • マイナス票つけてる奴は、理由書けや。

       
      • マイナス票付いてファビョるとかwww
        お前の方が思考が半島くさいわwww

         
    • 俺はマイナスつけてないよ

      韓国嫌いだから気持ちはわかるが、商売だからね
      カネの前では、みんな鼻を摘んでキムチ臭いのはスルーする
      フランスを批判できない
      日本のメディアがまさにそうだろう
      日本なんか数字や評判を捏造してまで総出で韓国アゲをやった

      金のため

      韓国政府や企業は、日本のネームバリューに引かれて群がってくるし、
      日本も大企業ほど倒れたら大変だから乗っていたわけだ
      劣悪なコンテンツとか、受け手無視どころか踏みにじる行為とか、
      もうまったくどうでもいいこと

      ただし受け手を無視した影響は長期的に、根深く響いてくるもので、
      傾いた企業・団体も多い(いわゆる「法則」というやつ)

      でも一度楽してコリアンマネーを手に入れる方法に味をしめ
      延命に成功したら、組織が腐っても続けるのが良い(それしかない)ということになる
      もう商売は関係ないからな

      体裁だけを粉飾・維持し、コリアンマネーを吸い上げ続ければいい
      日本だけじゃない、世界的な組織・団体もそうやってるだろ?

      韓国社会の縮図って感じだ
      まぁそれで最終的に韓国がどうなってるかは、皆さんご存知の通りだが

      話が逸れてスマンな
      結論:消費者の喜びより、長期的な信頼より、目の前の臭いカネなんだよ
      フランスだけの話じゃない

       
      • 結局言いたいことは「ウリだけじゃないニダ!」かよ。
        ほんとお前らの思考ってワンパターンだな。
        句読点ぐらいきちんと書けるようにしろよな。
        主婦系のまとめサイトじゃ有り得ない文体のやつ多いよな。

         
  51. フランスアニメの絵柄はいいと思うんだけど、アートだなと思ってしまう
    ストーリーは(お国柄的に)曖昧で、詩的、皮肉的であって、刺激は少なそうだなぁとか…

    俺ぜんぜんアニメ見なかったんだけど、進撃の巨人は見てる
    なにが良いかというと、設定や展開が子供っぽい(王道的でわかりやすい)刺激に富んでて、画面には映画で言ったら昔のハリウッド映画を見たときのような驚きと疾走感があるから
    「心に染みるなぁ」というタイプなら、ジブリレベルの基盤を作ってもらわないと駄目
    ジブリだって見る機会があれば感心するけど、自分からわざわざ見たいとは思わないし

    20~30年前のヨーロッパでは日本アニメを「残酷だ」と批判して、「子供には美しいお伽噺を見せるべき」という風潮があるって記事をどこかで読んだ(大人と子供の線引きが強い文化だけに)。
    でも自分はうる星とか北斗の拳とか魔法変身モノを見てたよ。
    いまフランスがどういうアニメを作っているのか知らないけど、相変わらず美しいものしか作らないのであれば興味は持てない。
    絵本とは違うんだし、絵本だって日本にはかなりビターなのがあるんだし。

     
    • 今のフランスのは、その絵本にさえなってねーわ。
      民族性が現れた、下手くそなくせに虚栄心と無関心と尊大さと人種差別が滲みでたものばっかりだ。

       
  52. 最初は不振でもめげずに作品を作っていけば……韓国よりも文化があるんだからガンバレ!

     
    • ┐(´∀`)┌フランスの事情なんて知ったことじゃねーよ。
      ただ、日本と朝鮮を一緒くたにしてんのは糺すべきだ。

       
  53. フランスアニメが日本に上陸してたこと自体初めて知った。
    なんで宣伝されてないん?

     
  54. 深夜アニメを見る層を狙いすました萌えキャラ、萌え声優を使っておきながら爆死した、
    日仏合作でフランス人スタッフが関わっていた「バスカッシュ」という作品がありましてな…

    やっぱり日本人以外が関わると根本的なところでコレジャナイ感が出ると思うのw

     
    • 上にも書いたけど、
      あれ、ほんと意味わからんアニメで、コンセプトだったな。
      結局、自分らのこと以外は無知で、一緒くたにしている社会の教育水準の低さがにじみ出ている。

       
  55. 致命的に宣伝が足りない
    日本でフランスのアニメが買えること自体ほとんど誰も知らない

     
    • 宣伝しても無理。
      ダメなものはダメ。
      朝鮮流でわかっただろ(・∀・)ニヤニヤ

       
  56. 放送するにしてもやっぱりこっちのフォーマットに合わせる必要はあるわな
    ただ単に映画って感じならば、上映数が問題になるし

     
  57. その昔(ドラグナーの後)、ユリシーズ31というアニメがあったのだが・・・

     
    • ユリシーズ見てたよ。
      何故か、好きだったんだけど。
      友達が嫌いでね。誰も話せる人がいなかったのが悲しい。
      まず、画が独特だからね。そこを日本人向きにしないと無理なのかも知れない・・・

       
  58. 児童向けの漫画やアニメなら間違いなく海外の者の方が良い
    柔らかいタッチで日本のものとは違った独特な見方で子供の視野も広げられる

     
  59. ゴールデンタイムのアニメがほとんどなくなったせいで家族で見れるアニメがなくなったよね
    深夜は萌えとエロだし。もうアニメは日本は作らないで海外から輸入すればいいのに
    フランスも宣伝さえかなりすれば人気でると思うよ
    親御さんで子供に見せられるアニメがないからディズニーばかりって人がかなりいるから
    こういう作品は需要あると思う

     
  60. この手のサブカルチャーが海外に伝播する場合は膨大な資本投入による不自然なゴリ押しを別にするとぶち抜けた一部のハードコアオタクが勝手に国内に持ち込んでそれを周りに紹介し、草の根で広がってライト層に届いた時点でどこかの商社や広告代理店が可能性に気付いて資本投入開始、一般認知度を確立する。要するに面白ければ絶対にどこかでオタクが気付くんだよ、必ずそういう耳が早いというかアンテナの感度が異常に高いやつっているもの。

     
  61. オギーアンドコックローチはCSのカートゥーンネットワークでやってる。長寿番組だしおもしろいよ
    あと昔メディアがクレしんみたいな幼稚園児たちのアニメ映画をプッシュしてたな(名前忘れちゃったけど)

    90年代頭ごろまでワーナーのカートゥーンをずっとやってたけど、今は地上波で海外産アニメ見る機会ほとんどないよね(下請けは無視して)
    今はスポンサーいないから出来ないんだろうけど、昔はマーケティングと関係ない子供向けアニメが山ほどやってて幸せだったな

     
  62. まあ、フランスのアニメが日本で成功するには、ヌーヴェルバーグみたいに、「ちょっとこれ見ている自分はカッコいい」という層をターゲットにするしかないんじゃないの?ニッチだけれど。

     
  63. どうしても真面目な作品というところから抜け出せないからな
    フランスから変態仮面が生まれるとは思えないし

     
  64. 定番のバンドデシネだけじゃなくて新しいコミックもちらほら翻訳されてるようだし
    フランス作品への潜在的な需要はあると思う(個々の作品単体はともかく)
    だけどあまりにもプロモーション不足
    ユーロ圏のアニメは質も高いし内容的にも優れたものが多いから流行ると面白いのにな
    重ねて言うけどあまりにもプロモーション不足

     
  65. なんだ保護政策って^^;

    単純につまんねーから見ないだけだよ
    日本の国のせいにしたってつまらんものはつまらん

     
  66. 日本人は日本製好むってのもないわ
    どこのネトウヨだよそれ

    日本人は大抵裕福だし質がいいものが好きなだけ
    結果的にそういうものに日本製が多いだけだ

     
  67. >日本は自分とこの経済/雇用、あと自国のイメージに関わる部門について強力な保護政策敷いてるんだっけ?

    こんなデタラメな言い訳で思考停止して
    まともに市場調査も宣伝もしないから売れないんだろう。

     
  68. シルヴァン・ショメのイリュージョニストよかったよ。
    ジャック・タチ好きじゃないと退屈かもしれないけど。

     
  69. 「あと自国のイメージに関わる部門について強力な保護政策敷いてるんだっけ? 配給側がフランスアニメを上映したがんない心情はわかるけど。もう最初から諦めてるっていうか・・・」
    って、思いつき・思い込みを「事実」みたいに書き込む奴はどこの国にもいるんだなあ

     
  70. あの街の模型いいなあ。
    車体とかもそうだけど欧米のハンドメイドでモノ作るときのセンスの良さは日本にはあまり無いものだね。
    緻密さとか丁寧さではそれ以上のものもあるんだろうし、デザイン自体も良いものもあるけど、センスそのものは欧米の受け売りか劣化コピーみたいなのがほとんど。
    ちょっとしたスクラップブック作りにさえそういう差が如実に出てる。ただそれが日本の大衆文化にフィットするかと聞かれると、ね。アニメをあまり見ない層なら受け入れてもらえそうなセンスなだけに難しいんじゃないかな。

     
  71. 現代にも良いアニメはあるよ

    フランスアニメ良いじゃん、観たことないけど、アメリカと日本の間って感じ?
    是非もっと日本で宣伝して、一緒にアニメ文化をつくろう
    まず開拓するには児童向けが最初は良いかもね

     
  72. そういやセガサターンの七つ風の島物語とか、日本人が作ったものだけど売れなかったよね。同時期アフタヌーンにもハサミやらでちょこちょこ手が加えられるマンガも載ってたけど。日本じゃアニメはしょせんサブカルチャーの中でも低俗とされてるし、それに乗っていないものは売れないのかも。
    もっとも、低俗だからこそパワーもあれば海外への伝播力も高いともいえるんだけどね。

     
  73. うーんw
    あいかわらず日本アニメ見てる層でも、フランス一般民じゃ日本やアジア地域についての
    知識はそんなもんなのね
    エリートでない一般フランス人が学校で教わるアジア地域の知識なんてすげー適当だから、
    まあしょうがないけどねー
    基本、インド・中国・日本の三国しか名前出てこなくて韓国までいくと香港や台湾と混同してたり
    日本の自治領だと本気で勘違いしてる人もけっこうな割合でいる国だからw

    だからジャパンエキスポへ韓国参入なんかも成り立つわけよね
    そういう日本についての誤解を広めるようなイベント方向が続くなら、日本の省庁と企業は
    とっとと協賛切って同時期に日本直轄開催で日本アニメ漫画カルチャーイベントを大々的に
    フランスでやってさしあげればいいのに
    日本の保護貿易とかわけわからん因縁つけるなら、ジャパンエキスポの主催者も日本の税金で
    日本へ招かれてイベント出てくっちゃべって日本旅行したりしたあげくこのていたらくはちょっと
    いただけんねー、俺ならもう切ってるけど

    んでも、そんな勘違い知識で日本市場マーケッティングして日本へフランスアニメ持ち込んでも
    永遠に成功しないだろうし、フランスも大変よねー
    フランスエリート層んなかにもシラクみたいな気合の入った日本ヲタもいるから、そういう人が
    誰か本気で乗りだして来るのを待つしかないねー

     
    • 同意だわ。
      韓国が一緒に出てきて日本のモノ誤解させてるのをやめないなら(それを開催しているフランスが賛同しているなら)今すぐにでも日本が独自でやるか、別のフランス人のところでやるべき。

       
  74. フランスはゴダールとかが日本映画に影響与えて、メビウスとかが大友や宮崎駿等の多くの漫画家に影響与えた

     
  75. フランスの言う日本製を好むっていうのも意味が違う気がする。
    高品質で安全で低価格が好きなだけ。それが結局国産なんだよね。
    わざわざ民族主義的に買ってたりはしないよw

    安全という意味で国産を支持したりをするけどね、
    中国人が日本に輸出する食品に毒混ぜたり、機械でもなんでもよく爆発する商品作る(わざとじゃないらしい)から余計国産じゃないと心配になったりする。
    というか問題起こすとかいう話以前に外国は安全基準が緩いんだよね。
    日本の安全基準が厳しいのかもしれないけどさ。
    何が言いたいかっていうと、それは民族主義的な意味じゃなくて、現実的な実績ってこと。

    中国はひどい話が多すぎるから割愛。中国人自身も不安になってるレベル。下水油、粉ミルク外国で買占めとか色々ね。

    あと、宣伝しないと知らないし、知らないものは見れない。日本のドラマと一緒だね。
    フランス人が日本人が好きそうってものだったら是非宣伝してほしいよ。
    面白いものはなんでも興味あるよ。

     
  76. 雰囲気のいいヨーロッパのアニメを単館上映したらかなり客は入ると思うけど
    チェコアニメなんかは熱烈なファンがいるし

     
  77. 聖闘士星矢もドラゴンボールもすごかったと思うけど
    今じゃもうそれぐらい凄いレベルのアニメって無いよね

     
  78. いまさら、韓国、中国その他のアニメが日本に来ても意味は無い
    毎期20本以上の作品に溢れ、原作はマンガ、小説、ライトノベル、オリジナル作品でお腹いっぱい

     
  79. 芸術的じゃなきゃ認めない、アニメは子供のものという認識を変えない限り日本で売るのは無理

     
  80. 日本で成功させようと思ったら、まず全世界で話題になってからテレビでステマしまくらないと厳しいな

     
  81. 日本のからくり人形とフランスのオートマタを戦わせる漫画を描けば売れると思うよ

     
  82. 外国製アニメほとんど放送してないし
    アメリカアニメしか紹介してるの見たこと無い
    ハリウッド製アクションは予告でおなかイッパイって位流すのに・・・
    やっぱ広告費とゴリ押しか?
    民放では視聴率がー、スポンサーがー、放映権料がーとかいろいろ制約が多そうだから
    こういうアニメ紹介するのはNHKあたりの役割だと思うんだけども
    最近のNHKには期待できないな

     
  83. 今は亡くなった偉大な巨匠メビウスさんの本は持ってるぜ。あらゆる日本の巨匠が大絶賛してただけあって
    あれは日本人にはかけないわ。とても素晴らしかった。

     
  84. Wakfuは神アニメ

     
  85. 三銃士が女の子だとか、王妃に仕える男装の近衛隊長とか、
    マスクとマントをつけてはっちゃけちゃうパリの花売り娘とか、
    月面都市ルナで東方宇宙の謎の貴族に出会う話とか、
    アルセーヌ・ルパンの孫とか
    …そういうのなら受けるんじゃないかな?w…

     
  86. >日本は自分とこの経済/雇用、あと自国のイメージに関わる部門について
    >強力な保護政策敷いてるんだっけ?

    農産物とサブカルチャーは違うだろ
    ってか、農産物以外の関税はほぼ海外、例えばアメリカの方が日本より高い
    規制規制で日本が海外のものを受け入れていないんじゃなく
    ただ単に、日本人の琴線に触れないんで流行らないだけ

    ってか、人権やら倫理やらで日本製のものを排斥するという風潮は
    西洋の方がキツいよ
    ゴリ押しじゃなく、其処に風穴を開けて来たのが日本側なんだけどね
    アンタらも作品の質で喰い込んでくりゃいいじゃないか
    というか、エンタメ系は内需でも立派に稼げる分野なんだし先ずはそっちを頑張りなよ

    フランス国内でフランス人だけが観賞し受け捲ってる作品があるって方が
    価値があると思うけど
    サブカルはガラパゴスの方が成熟するんだし

     
  87. フランスアニメが日本にきてるなんて全く知らなかったわ
    宣伝してないのに見るわけないだろ!
    ちょっとは寒流を見習って宣伝費を増やしたら?
    ただし寒流とかk-poopのようにゴリ押ししすぎると逆に日本人は毛嫌いをし始めるので気をつけて

     
  88. 聖地巡礼でベルサイユ宮殿に行ってきたよ。

     
  89. wakfuの存在を初めて知って、ちょっとググってみたけど絵柄は日本でも全然いけそうだな。
    PSPあたりのゲームにあってもおかしくないような印象。
    これでフランス産って大きな特徴があるから、マトモに売り込んだら興味持つ人多いんじゃないかなぁ。
    あくまでも掴みはオッケー、後は内容次第な感じだけども。

     
  90. 作ったアニメが売れない事を嘆くより、どうすれば売れるアニメが作れるのかをしっかり考えよう。

     
  91. 前からそうだけど最近はひどいってもんじゃないよな。何がって制作スタッフに韓国人を使う割合がだよ。もちろん金欠なのはわかってるが経済同様、脱韓中しないとダメだと思う。現に名作である銀河英雄伝説だが韓国人はあれは韓国アニメだとマジでいってるからね。親日のアニメーターはフランスにもいると思うからアメリカ人とかもっと他の人種使ったほうがいいよ。

     
    • >名作である銀河英雄伝説だが韓国人はあれは韓国アニメだとマジでいってるからね

      そいつが単に馬鹿なだけだろ

       
    • > もちろん金欠なのはわかってるが経済同様、脱韓中しないとダメだと思う。
      やつらハングル紛れ込ませてくるからな……
      それで買わなかった円盤とかある

       
  92. 政府はクールジャパンなんて表面だけで騒いでる暇があったらいい加減アニメーターの待遇を改善してやれよ。
    それにいつまで海外に下請け出しまくってんだよ。少しは規制しないと質が下がる一方なんだよ。

     
    • アニメ業界って下へのしわ寄せが他業種と比べてハンパないイメージが強いもんな、月収10万以下とか明らかに異常な状態。
      こんな歪な構造だといつか致命的な事態に陥ると思うわ。

      国が積極的にアニメに関わるようになったのは喜ばしいことだけど、もっと本腰入れて後押しして欲しいわな。
      世界で日本に興味を持つ人の中には、オタク関係で入った人も多いようだし。

       
  93. 「欧州No.1HIT作品」「全ヨーロッパが泣いた」
    とか大きな看板つけて吹き替えはAKBに担当させて秋元康や剛力みたいな著名人や旬なタレントに「最高の映画でした!」って言わせて雑誌やコラムニストに「フランスアニメ最高!それに比べて日本は…」って書かせときゃ売れる法則があるらしいよ

     
  94. そうだね まずは国内で人気になることが肝心かも
    そうすれば自然と日本に情報が入ってくるし宣伝もしやすいよ
    「フランスで爆発的人気アニメ」とか、未だにおフランス大好き言ってる女も掻っ攫えそう
    そういう意味では国のブランド的になかり優位だと思うよフランスって国は

     
    • プライド無い奴らは自国で人気無くても平気で大嘘ついたりするけどなー
      それでその大嘘に見事に騙される日本人も多いんだよなー

       
  95. まず面白いもの作れ
    そして自国で人気出してから物言おうな
    見た感じだと土日の朝に放映しても今時の子供が見る目が肥えてるから
    視聴率さえ取れないだろ

     
  96. 向こうの人って自分達がやってるからって日本も保護政策してるに違いないって思い込んでる人が偶にいるよね。そりゃ分野によってはやってるが、ことアニメ関連に至っては・・・ね。

     
  97. ミッシェル・オスロのプリンス&プリンセスは面白かったでしょ(キリクと魔女は見てないのでわからん)
    ああいうのをもっと宣伝して地上波で休日昼間か洋画劇場ででもやってくれよ

     
  98. むしろ日本以外で売れるのか?
    日本には中央線インテリサブカル層にはアニメ好き多いぞ

     
  99. アメリカはマイリトルポニーでがんばってるな最近
    フランスもがんばれー

     
  100. 日本は感性に合ってるとか良いものなら喜んで受け入れるし買う。
    逆に合ってなければ見向きもしないだけのこと。

    欧米のアニメや映画で一番悪いところは、日本や日本人を題材にしたり出したりすると、必ず家や置物やBGMなどが中国風で「こいつら理解できてない」と一目で見限られるところだろう。

     

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