7月 052013
 
Pocket
Share on Facebook
LINEで送る

follow us in feedly
【スポンサードリンク 】

 

ジャン・クリストフ・デッサン氏は日本で開催されたフランス映画祭に佳作”Le jour des Corneilles”を出品するために来日した。「偉大なる大塚康生氏に捧げたい。」
フランス版の同DVDを持参したファンと交歓する場面などもあったが日本での本作発売については「未定」となっている。
anime1-s

レゾ・フィルムのセバスチャン氏は語る「日いずる国ではあまりに豊潤な作品群が供給されており、私達の作品を配給するよう説得することは至難の業といえるのです。幼い児童向け作品に関してはやや流通量が少ないためチャンスが有るかもしれません。」

フランス長編映画の日本大手配給社「アーネストとセレスティーヌという素晴らしいアニメを購入しました。ですがこれを劇場公開した場合赤字となることは避けられません。単純に・・・人々がこの作品を観るために映画館まで足を運ぶという現象は起きないのです」

ernest-et-celestine-s

 

annonymous 24/06/2013 :
そりゃフランス国内だって日本製やアメリカ製アニメが優勢なんだもん
外国でがんがん売れるとか思わんほうがいいわな

 

annonymous 24/06/2013 :
記事読む限りでは作品は素晴らしいと。
ということは少なくともフランス映画にありがちな自己満系のしょーもない作品ではないんだろう

日本は自分とこの経済/雇用、あと自国のイメージに関わる部門について強力な保護政策敷いてるんだっけ?
配給側がフランスアニメを上映したがんない心情はわかるけど。もう最初から諦めてるっていうか・・・
でもやってみたら大成功満員御礼なるかもしんないじゃんね?

iPhoneの時だって日本じゃ「ぜったりムリ。日本じゃ成功しない」と言っていたわけですし

 

annonymous 24/06/2013 :
>>保護政策
ディズニー・アニメは日本でも普通に成功してますが?
あと逆に日本の人たちが「こんなん外人は面白がってくれへんやろー」って海外に出してない日本作品も多かったりする

日本人が一般的に「日本製」のものを好むというのは事実
でもフランスだってフランス産を買いましょう売りましょうってやってるもんね

 

annonymous 24/06/2013 :
宮崎駿氏はフランス作品(ポール・グリモーなんか)に影響受けたりもした
roi-et-l-oiseau-s

 

ジブリがショメの作品などを紹介してくれたこともある
triplettes-de-belleville1-s

Les-triplettes-de-belleville2-s

chomet-s

 

松本零士氏は「わが青春のマリアンヌ(ジュリアン・デュヴィヴィエ監督)」が大好きだとか
marianne-s

スペインアニメ「しわ(フェレーラス監督)」が日本公開になってたりもするよ(見てないけど)

 

annonymous 24/06/2013 :
フランスアニメというより世界のコミックが日本じゃ流行ってないんだよな
アメコミでさえ映画化されたものくらいしか普通の日本人は知らんだろ

 

annonymous 24/06/2013 :
日本でもアニメに携わる人達/アーティストは海外作品にも詳しいけどね

 

annonymous 24/06/2013 :
原宿にタンタンのお店だってあるんやw
tintin-s

 

annonymous 25/06/2013 :
保護政策については日本の人たちに必ずしも選択の余地があるわけでもないからなあ
おっしゃ輸入米に800%課税したるでーって時事前に消費者にお伺いしたりするわけでもないわけで

今の値段の9分の1でタイ米売りますってやってみ?
買おうかどうしようか悩む人だって出てくるだろうと思う

関税障壁自体が良くないとは思わないけど。
それぞれのお国にはそれぞれの事情というものがあるかんな

 

annonymous 25/06/2013 :
ま、でも日本の人たちは幸運にも良い品々に恵まれてるのも事実じゃん
ちょうど「自動車メーカークオリティランキング・トップ10」みたいの読んだんだけどそのうち5社が日本のメーカーだったわ

 

annonymous 25/06/2013 :
フランスのアニメ学校についてのドキュメンタリー番組をWowowでやってたな

ecole2-s


【スポンサードリンク 】

ecole3-s
番組では授業のクオリティの高さと・・・卒業後フランスでは仕事が無く海外脱出するしかない件について触れていた
メビウスだって90年代セガのために仕事したりしていたね

 

annonymous 29/06/2013 :
フランスアニメ界ってフランスサッカー界みたいな状況というか
育成システムは世界に知られるくらい立派。育った人々は世界の色んなとこで仕事する

一般的な日本アニメは経費圧縮がすごいから・・・韓国など下請けに出しちゃうせいで日本の制作会社は制作会社であって制作会社であるようなないようなものになってるレベル

そういえばこないだ電車内でiPadであしたのジョー見てる人が居た
こんな古いアニメが今時の味気ない作品より面白いという事実

昔のアニメは一般対象のが多かったのに最近のアニメがオタクにターゲット絞ってるのは現代アニメは関連商品売らにゃアカン→そういうの買ってくれるのがやっぱオタク層だから、とかあるんだろうか

 

annonymous 29/06/2013 :
あんまアニメとか詳しくないんだけど
ドラゴンボールとかキャプテン翼がフランスでテレビ放映って時マスコミ総出で反対してたよね
でも1チャンネルで放送始まったらなんか大成功ーみたいな

ベルギー・バンドデシネ専門店とかも一緒
「日本の漫画とか売らねえってw アーティスティックじゃねーんだよww」とか言ってたけど結局みんな取り扱い始めたもんだ

 

annonymous 29/06/2013 :
↑ 北斗の拳放送開始の時すげー問題になってたっけw

 

annonymous 29/06/2013 :
フランスの学校はけっこう最先端やってる。ただ優秀な生徒は国外流出しますよと
映画だって俺らがどんだけハリウッドwwwダッセwwwwwみたいに言ってもベッソンやルイ・レテリエはフランスには帰ってきーへんやろ

 

annonymous 29/06/2013 :
日本のドラマはフランスで放映されないのな
低予算、輸出向けマーケティング無し。でも面白い番組もあるんだけども

宮崎駿の映画が知られてきた辺りでマスコミの日本アニメに対する姿勢が変わった感もある。昔バカにしてた日本アニメの中に実はいいもんがあったんじゃないかって見なおしたり、再放送してみたり。

そもそも日本ではアニメ番組のゴールデンタイム放映というのがほぼ消滅した
家族みんなで「さー始まるぞーみんな座ってー」みたいのも当然なくなった
例外はサザエさんくらいかw
一般人がいちおう知ってるのはポケモン/ナルト/ワンピースくらいまでだと思う。

 

annonymous 29/06/2013 :
2012年にグランレックスで魔法少女まどか☆マギカ特別上映があった件
grandrex-s

Madoka REX-s

madoka REX2-s

ル・グラン・レックス: パリ市内2区にある映画館。1988年にはヨーロッパ最大スクリーン(300㎡)を備えた。館内には7番シアターまである(座席数2702、500、262、210、155、125、100)wikipedia

日本では劇場公開アニメってTVシリーズの劇場版ばっかだけどあんま見に行ってない。
俺的にはヨーロッパアニメや「おおかみこどもの雨と雪」みたいのが好きだな

アニメ「Wakfu」の会社は~クール単位で作りたいんだけど放送してる3チャンネル側が(単発扱いのが放送枠決めるときラクチンだからという理由で)ダメ出ししてるらしい

wakfu-s
日本では安い深夜枠を買ってアニメ放映→収益化はDVD販売のみに頼る、というやり方がある
これだと視聴率取んなきゃーとか大衆受けしなきゃーみたいな制約が少なくて済むのがいい

中世では本というのは美しく芸術的な形で筆写されるもんだったよね。んでグーテンベルグ以来個性のない活字というものになった
アニメも似たような流れなんでしょうか

 

annonymous 30/06/2013 :
まどか☆マギカはフランス公開1週間前にネットで無料視聴ストリーミングやってたぞw

北斗の拳はNT1がちょうど学校の授業終わる時間に合わせて放送したっけ
「10歳未満視聴非推奨」マーク付きでwww
ドラゴンボールZは20時とかからだった
その後NT1は1チャンネル(TF1)に買収されて・・・日本アニメを放送しなくなった

 

annonymous 29/06/2013 :
フランスアニメで多少成功してんのは児童向けだけという
少年/青年向けのは皆無
最初に大手局が輸入した日本アニメはグレンダイザーとキャンディキャンディで1978年(2チャンネル)。
ハイジは1チャンネル。リモコンの無い時代。
ご家庭では激しいチャンネル闘いが繰り広げられたというw

 

annonymous 30/06/2013 :
キャプテン・ハーロックも78年やったですし

 

annonymous 30/06/2013 :
2014年にはこんなフランスアニメも登場予定
「Trolls de Troy 」
Trolls de Troy-s

 

annonymous 30/06/2013 :
5チャンネルは毎晩少なくとも5番組は日本アニメ放送してたしw
朝は朝でやってた。学校休みの期間なったらもう一日中アニメ放送ww

 

annonymous 30/06/2013 :
70年代ってテレビ局3つしか無くて全部カラーでもなかったし一日中番組やってるわけでもなかったろ

チャンネル3は夕方以降だけの放送だった時代

 

annonymous 01/07/2013 :
日本で販売される殆どの漫画に使われてる紙の低品質っぷりがヤベエw
大量生産/消費される漫画にふさわしいといえばふさわしいが

 

annonymous 01/07/2013 :
↑ くしゃくしゃに汚れた紙にだって偉大な作品は書ける
つーか紙質によってその偉大さが減ったりすることはない

 

annonymous 01/07/2013 :
読書の楽しみと読書環境の優劣と作品自体のクオリティをごっちゃに語ってはいかんぞ

 

annonymous 02/07/2013 :
ここ数週間日本にあるアニメ/漫画専門店に通ってます
というか実はそこの駐車場に車停めてるんでいちおう店行って買い物するふりしてるんですがw
海外のアニメ/漫画も若干置いてましたよ

 

annonymous 29/06/2013 :
日本アニメを初めて大量に輸入したのはベルルスコーニだって知ってる?

その後のアニメ熱もDBZと聖闘士星矢だけで語るわけにわいかん。当時は小公女セーラみたいな古典からなんから文字通りあらゆる日本アニメが巷に溢れていた。

みんな楽しみに見てたし。っつーか親たちも喜んで見てたよねw
ttp://japon.aujourdhuilemonde.com/lanimation-francaise-ne-fait-pas-recette-au-japon


【スポンサードリンク 】


Powered By 画RSS

【関連コンテンツ powered by google 】


【お世話になっているサイト様です。よろしければご覧になってってください】
Powered By 画RSS

※頂いたコメント内にリンクがあるとスパム防止機能のため『承認待ち』になります。ご容赦ください

※リクエスト募集しております。該当掲示板/スレが見あたらず記事にできないことも多いですがお気軽にどうぞ



【お世話になっているサイト様です。よろしければご覧になってってください】

Powered By 画RSS

Related Post

  312 Responses to “「助けて! フランス産アニメが日本で売れないの!」フランスの反応”

  1. 芸術的に優れてそうなのは結構多いと思うんだけど、
    確かにまずフランスで大ヒットでもさせないとダメだろうな。

    アニメは美術品とかと違って国の税金とかで保護されてるわけじゃないから。
    儲からなそうなものを採用してくれる会社は今の経済状況のシビアさから言っても期待できないと思った方がいいだろう。

     
  2. >>181
    >外国人の日本国内のことへの言及って、頓珍漢なことが多いけど、
    >これはうなずけるコメントばかりだなあ。
    頭大丈夫か。

     
  3. 「やぶにらみの暴君」とか「ファンタスティックプラネット」なら知ってる

     
  4. プライドを感じるな
    相手にもならんが

     
  5. 宣伝費かければモノが良ければ流行るんじゃないの?
    絵本物はちょこちょこ流行って商売になってるんだから、文句いうのはどうかなあ。
    しかし、フランス人のお高く留まったモノの云い方が気に食わないなあ。
    下手に出る必要はないが、モノを売りたいなら、できるだけその国を尊重しようとは思わないのかな。
    日本で売る気本当にあるのかなと。

     
    • 外国人は「やれ保護政策のせいだ、関税のせいだ」と泣き言をほざき

      日本人は「わが社の製品のなにがいけなかったのか?」とさらなる企業努力に努める

      まずその差

       
  6. ハリウッドだって宣伝にかなり金掛けてるぞ
    時には監督や俳優が来日して必死にアピールする。

     
  7. フランス作品は見たくても入ってこねえんだもん
    広報も全くしてないし
    フィンランドなんて大使館が公式ツイートして大々的に宣伝してるってのに

     
  8. peerblockっていうソフトで韓国からの通信をシャットダウンしてる
    そうすると、たまに見れないサイトがあるんだよね
    なぜかというと韓国のサーバーを借りて、運営してるサイトが結構な数あるから
    つまり、日本の個人情報や知的財産が全部向こうに筒抜け
    もちろん、漫画やアニメやイラストも

     
  9. 妹が今度フランス人エリートと結婚するんだが
    エリート層すら無料違法サイトでみているようで
    自宅で録画してた進撃の巨人を見せたら、めっちゃ食いついてたわ
    CMも気になったようだ。田中巨人ガン見してた。

    頭は悪くないが、合理的な人種だよね。
    義理人情とかはないし、エリートと職人と芸術家とナマケモノの国って感じかな。

    食べ物のために1週間くらい滞在したいが、住みたくはない国だぞ
    絶対自分が悪いと思わないし。
    結婚相手には不向きだと思うんだけどなあ。

     
  10. 絵柄的に民放じゃなくてNHK教育のコンテンツっぽい印象を受けた。
    きちんとした(狙い通りの層)にリーチできれば、そこそこ行ける気もするなぁ。

     
  11. 目が怖いなぁ。
    そこをなんとかすれば、日本でも売れるかも。

    あと、車がよく描けてるからメカ系アニメだったらそこそこ、とも思った。

     
  12. ベルヴィルランデブー は普通に面白かったし
    演出も曲も良かったからDVDやサントラも買ったけどな
    普通に面白けりゃ買う人は多いと思うよ
    ただ、購入層はアニメオタクで考えたら駄目だろうね。
    フランスのアニメは一般層で考えて売りだしたほうがいい。

     
  13. ベルヴィル・ランデブーとかめちゃ面白いのに!

     
  14. うん?中の人変わった?
    なんか和歌山っぽいけどw
    私は好きやけど関西弁アレルギーな人多いから、人集めたかったら標準語のほうがええんちゃう?
    いや、落ち着くからめっちゃ好きやで?

     
  15. グラン・レックスでまどマギ上映したとかマジかよw
    アート作品とか有名ハリウッド作品扱いかよw

     
  16. フランス独自の要素はあっても、作品独自の独創性がないんだよ
    「アニメとは、こうあるべき」みたいな固定概念が、クリエイターの中にある限り無理だ

     
  17. 普通に生活してたら出会わないんだよなあ、海外のアニメって
    ディズニーとかなら会うけど

     
  18. Trolls de Troy ←気になる

     
  19. イリュージョニストは10回くらい見たい見たかな
    アレは面白い

     
  20. 宣伝しまくれば売れる可能性もあるが・・・。フランスは結構閉鎖的な時期があったんだな

     
  21. 『夏休みアニメスペシャル』みたいなのをテレビでやってくれれば結構見てくれるんじゃない?
    昔はいろんなアニメを二時間くらい日テレでやってくれたのに、今は毎年『タッチ』だけ一時間とか、嫌んなるわ

     
  22. >日本は自分とこの経済/雇用、あと自国のイメージに関わる部門について強力な保護政策敷いてるんだっけ?

    そらお前の国に代表されるEUがだろw ほんと世間知らずだなw

     
  23. シルヴァン・ショメは結構有名だと思うよ
    音楽のセンスもヤバい

     
  24. そんなことより DOFUS, aux trésors de Kerubim 見ようぜ
    無料配信云々言ってる奴いるけど、実際公式が無料配信してる
    そりゃフランスのサイトだから気付くのは難しいけど

     
  25. >日本は自分とこの経済/雇用、あと自国のイメージに関わる部門について強力な保護政策敷いてるんだっけ?
    いやいや?

     
  26. 日本には保護政策無いよね。あったらあんなにK関連が入ってこない
    フランスのアニメ興味あるけど、劇場公開は厳しいな。こういうのこそNHKが買って放送してもらいたいんだが

     
  27. >2012年にグランレックスで魔法少女まどか☆マギカ特別上映があった件
    おいおい…海外のオタクこえーよw

     
  28. WAKFU見てみたいな
    元はMMORPGらしいけど、ちょっと気になる

     
  29. >今の値段の9分の1でタイ米売りますってやってみ?
    >買おうかどうしようか悩む人だって出てくるだろうと思う
    イナイイナイ。日本のコメが不作だった時、善意でタイから輸入されたが
    まずくて食えんかった。だから絶対にナイ。
    フランス製アニメは主人公がカワイクナイだから売れない。

     
    • 元々調理法が違うものを日本米と同じ様に調理して不味いと云われましても。
      大体キャラの可愛さだけで売り上げ決まるってのが的外れにも程がある。

       
  30. こないだフランス方面に建築物見に行ったときの一番の発見がwakfuを知ったことだったという。
    たしか空港だかに設定集みたいなものが売ってたのをチラッと見たのに買いそびれたのが一番の痛手。
    かなり日本向けでいい感じ、kerubimなんかも売ってほしいなー。

     
  31. 大昔にテレビ放送されてたものは置いといて・・・

    今の日本のアニメってフランス人は割って観てるんでしょ。(フランスにもクランチロールみたいなとこが在るのかしらないけど)
    なのにレスを見ると自国のアニメは日本に買わせたい。売れないのは日本の保護貿易のせいって、どこまで自分勝手なんだよと思う。

    日本で売れるようにしたければ、まずは日本人が割ってでも観たいっていう魅力ある作品を作ればいいだけだよ。簡単なことじゃないか。
    でも、もしそうなったら途端に著作権とか騒ぎ出してEUを巻き込んで日本叩ききをしそうな気もする。
    その時になって初めて、アニメで友好なんて信じてる一部のお花畑の日本人は「結局アジア人枠としてでしか見られてなかったんだな」って気づくんだと思うよ。

     
  32. 日本模倣にするならビジュアル優先の萌とエロしかないよ。実際それしか売れてないんだから
    90年代頃までのスポンサー前提で夕方やってた時代のアニメスタイルを今の日本でやるのは無理がありすぎる。日本のアニメでもスポンサーいなくて、出版社がスポンサーになるコミック原作とかじゃないと出来ないわけだから

     
  33. フランスのアニメ作品ってアートアニメーションというか、文学作品みたいな雰囲気なので
    コアなファンは付きそうだけど溶け込むまでには時間が必要だと思う
    タンタンやメビウスは日本でも有名だし、アニオタ受け狙わないで一般路線でやってほしい
    あとやっぱり宣伝と知名度の低さだよなーこっちから能動的に情報仕入れない限りは
    フランスアニメってどんなのか全然解らないもん

     
  34. 日本のテレビ局がそもそもアニメなんて重視してない(日本のアニメのほとんどが深夜放送)、
    だから日本のテレビ局がフランスアニメなんて買うことは無いだろうし、放送されないから知らないし、知らない物は買えないんだよ。

     
  35. フランスのものはアートって感じ。話の筋の深さやドキドキ感、伏線が少ないかな。
    日本のアニメ映画を見に子供と一緒に映画館へ行くとじ~っと見てるけど
    外国のものだと「もう出たい」ってじたばた始める。なんでだろう。

     
  36. 日本人はデザインやアートを習いにヨーロッパ行くのに
    なぜ彼らは日本にこないのか

     
  37. テレビでフランスのアニメを見ることはできないだろうから、面白いやつをネットに上げてステマしてくれよ
    それが面白かったらフランスのアニメに詳しい日本人も増えると思う

     
  38. ベルルスコーニまじか・・・

    初めてあいつを尊敬した

     
  39. カネも時間も有限だでなあ
    「いつか見るから積んどく」に入れるのすら躊躇するんよ、全く新しいタイトルってのは

     
  40. フランスかぁ…。マルキ・ド・サドを生んだ国だしなぁ。
    まずは日本のエロゲ市場に食い込んでみたらどうだろう。
    関係ないけど、「タンタン」の原語スペルでフイタwww

     
  41. 進撃の巨人と他国のアニメじゃあ勝負にならんよな
    日本のアニメのレベルの高さは異常

     
  42. 最近の萌えアニメよりは、フランスのアニメの方が面白そうだけど。
    世界名作劇場みたいなアニメがたくさんありそうじゃん?

     
  43. ※241
    そりゃ、世界のアニメをまともに見たことが無いからいえるんだろ?

     
  44. 農産物は保護されているけど文化方面での海外製作品の規制は殆ど無い事を知らない人が結構多いね。
    表現における猥褻規制と自主規制はあるけど、これは海外製だからという理由で規制されている訳ではなく国内作品も同様に制限されるから保護とは違うし。
    グローバリゼーションが進む中で法律で保護しないと自国文化は守れないはずと思い込んでいる人は世界に多い。
    だから日本もそうであると素朴に思い込んでいるのだろう。
    これはコンピューターゲーム関係でもよくある誤解。
    欧州でも売れているGTAシリーズやCODシリーズが日本で諸外国の数分の1しか売れていない理由を嗜好の違いではなく、保護貿易や愛国主義が理由だと思っている人は諸外国に結構多い。

     
  45. 何言ってんだよ・・・日本は野菜や穀物や肉類や乳製品など食べ物
    衣料品や医薬品やバックなどアクセサリ以外はほとんど関税がかからない
    生活や命に直結するものと嗜好品意外は大概関税をかけてない

    外国の関税のかけ方のほうがかなり理不尽なのに凄いいいようだなぁ
    まぁ例外もあるから政治家との癒着で関税かけてもらってるようなものもあるがその場合はそんなに高くないが
    こういったものをなくして一本筋が通っていたら日本ももっと外交がしやすいのになぁ
    ある意味こういう人たちって売国奴だよなぁ
    それでも海外の方が何倍も理不尽なんだけどwww

     
  46. >NHKと言えば、十二国記の続編は作ってくれないのだろうか。

    十二国記は左翼的な内容に見えてイデオロギー的に八方美人で
    それなのに最終的に視聴者に考えさせるような作りになっていて説教アニメでもない
    純粋な平和主義的アニメになっている

    宮崎駿のアニメですら考えを押し付ける説教アニメになっているのに
    これじゃ今の変なNHKでは許されないアニメだろうと思う

    イデオロギーや宗教ってのはそれを信じるものから思考を奪うものだから
    こうやっていろんな立場から考えさせるアニメは嫌われると思う

     
  47. 十二国記でたとえば人はやり直せると言っているが
    やり直すことの出来ない取り返しの付かないこともアニメの中で表現している

    王の立場や官僚の立場や民の立場すべての立場で語っており
    しかもどちらにも正義がありどちらにも不義があるという
    その例題をいくつも突きつけてくる
    そのせいですべてのイデオロギーに喧嘩を売る形になっていて

    これじゃぁ白でも黒、黒でも白といわなければならない
    イデオロギーで思考停止した人間には害悪にしか見えないだろう

    俺は凄くいいアニメだとおもうが・・・・

     
  48. 日本のアニメ会社は深夜に逃げて大人のオタク向けで金稼いでる
    子供のことは忘れてしまったようだ
    だから海外でも大人のマニアにしか受けず大衆化できずにいる
    キャプテン翼みたいな国際的アニメはもう出てこないかもしれない
    日本では子供向けアニメのコンテンツが不足しているのでフランスアニメ輸入したらwin-winになるのにね
    アメリカのは低俗だからイラネ
    シナチョンのはパクリだからもっとイラネ

     
  49. Trolls de Troyってググったら原作の絵は素晴らしいけど
    アニメの絵はジェレミーヒューイットみたいだな

    原作のテイスト生かせばいいのに
    イギリス、アメリカ、日本風にしなくていいんだよ

    素晴らしいアニメ映画あったじゃない
    ファンタスティック・プラネットとか

     
  50. > 日本のアニメ会社は深夜に逃げて大人のオタク向けで金稼いでる
    > 子供のことは忘れてしまったようだ
    少子化と深夜アニメの採算性を鑑みたら当然の戦略だし、
    > 日本では子供向けアニメのコンテンツが不足しているので
    決して「不足している」というほど子供向けアニメが少ないとも思わないけどね
    深夜アニメばかり見て子供向けアニメに見向きもしてない人が自ら浅はかさを露呈している意見だな

     
  51. おお
    面白そうだな
    amazonとかでポチれたら買ってみるんだが字幕とかで売ってるの?

     
  52. 芸術性が高い作品というのはアニメに限らずあまり売れてないね。
    もしもそれで勝負するのなら日本人の関心をひくテーマや時事性があるか、
    広告たっふりして消費を喚起しないと無理でしょう

     
  53. 静止画の絵柄観ただけでもきついだろうと思う
    まだアニメやマンガを芸術のひとつだと思ってる事が透けて見える

    言ってしまえば日本のアニメやマンガは後々まで残るものではなく
    インスタントコーヒーやトイレットペーパーと同じ
    その場で消えてなくなる生活消費財に過ぎない
    それが理解出来ない限りいつまでたっても食い込めないだろう

     
  54. フランス映画やシャンソンは、かつて日本でブームになり
    今も根強いファンがいる

    ハリウッド映画やディズニーは日本でヒットしているが、アメ車は売れない

    関税のせいとか言ってるやつは、日本市場を知る気がない連中
    売る気がないと言い換えてもいい

     
  55. フランスは「ベルサイユのばら」ずっと流しとけ。
    子供向けという皮を被った日本の名作「ガンバの冒険」や
    スティーヴンスン原作の「宝島」でもいいぞ。

     
  56. 日本産アニメの数がすごく多いから外国産アニメは見られないんだろう。

     
  57. 日本のオタクは大半が国粋主義の差別主義者だから日本のアニメしか見ようとしない
    日本のアニメが世界で最高だと思ってるからね どんなに良い物が輸入されても海外産というだけで見ないんだよ
    ハンコ絵並みの同じ顔の美少女()がいないからってのも要因の一つ
    海外のアニメは動きがあるのを好むけど日本のは絵と声がかわいければそれでいい
    たとえ一枚絵で動きが乏しくても萌声がついてればブヒる

    海外のアニメは絵が汚い・・・らしい これもよく言われる
    デフォルメ化してるだけ、動きが活発で本当のアニメだと言えるね
    絵に固執する余り静止画に声がついてるのが日本のアニメだよ

     
  58. 今の日本で一般向けの新しいアニメって売れるかな?
    一般向けのサザエさん・ドラえもん・ちびまる子ちゃん・忍玉くらいでここに切り込む一般向けアニメがもう出てくると思えないんだよね。
    それにインターネットが普及してる時代にテレビ自体見てる人も減ってるし。
    アニメはオタクはそれを目的に録画したりするけど、一般の人わざわざアニメの為にテレビをつけるかなぁ・・・
    それに一般っ向けのドラえもんやサザエさんを一般人の大人が買う?
    子供がいる家庭は買う所もあるけど・・・
    私だったらよっぽどじゃなければ放送してるものを買おうとしないなあ。
    ウサビッチやチェブラーシュカみたいにキャラモノのグッズ産業として入ってくるのが一番想像しやすいな。
    そうそう日本人はみんなが好きなものを好きになるっていうか、同調傾向強いからヨーロッパですごい人気になったりしたら一般受けはしやすいだろうね・・・

     
  59. 最後に画像が有るやつ(Trolls de Troy)が普通に興味そそられる
    絵だけ見ると人間っぽい女の子がトロルの家族に混じって生活する話なのかな?
    (かってにシロクマのウリボー=女の子の立ち位置みたいな感じで)
    そんで人間の家族とか(どっかの貴族階級とか王族の子供だったりして)使用人とかが迎えに来たときに、それまで「家族」だったトロルが女の子を追い払おうとしちゃったり
    で、人間の街に向かう途中で女の子が振り向くと、家族だったトロル一家が泣きながら手を振って見送る所まで妄想した
    有りがちだけどそう言うちょっとほっこり系が見たい

     
  60. フランスと日本じゃ姿勢が違う。
    そもそも一般的なアニオタはDVDとか買わないし基本アニメは儲からない。
    濃いアニオタのみが消費者になるのだから、それに合わせた作品を作るしか無い。
    しかも商品に結びつくような展開(フィギュア、カード、キャラグッズ、イベント、映画化、漫画化、コンビニ商品化)を作らないとアニメだけでは儲からない。
    考えが甘いと思う。

    もしくは本当に何度も見返したくなるようなクオリティが高く面白い作品を作るしか無い。
    監督の名前が世界に広まる位の。宮崎駿とかウォルトディズニーとか手塚修とか鳥山明とかね。
    日本人はアニメ好きだから他国より買ってくれそう。と思うのかもしれないが、
    日本人ほど目の肥えた 人達を納得させるのは至難の業だと思う。

     
  61. デッサンの絵が気に食わない

     
  62. フランスは絵本から進化したからな、カット割がすごい
    どっちかっていうとポスターに文字入れてそれを続けてコマを置いてるん感じが多いよな
    デザインに凝ってるかんじで、読むというより絵本みたくそれを読んでる人が感じ取っていく漫画
    だから二瓶勉みたいに セリフなしのキャラの表情だけのコマが生きる感じだな
    そんなイメージ日本で万人受けはしない

     
  63. フランスは自分たちの古典文学作品のアニメ化をしてくれ。ネタの宝庫じゃあないか。

     
  64. そういえばこないだ電車内でiPadであしたのジョー見てる人が居た
    こんな古いアニメが今時の味気ない作品より面白いという事実


    あほか
    歴史的名作より面白いものが、そうごろごろあってたまるか
     しかし外人はやっぱ遅れてるよな
    この手の屁理屈は日本じゃ10年前でも時代遅れだからな

     
  65. アメリカとかフランスとかのアニメの作画見て、あっやっぱいいです自分日本のアニメの方が好きみたいです、って感じで海外のアニメへの興味が湧かなかったけど、中国、タイ、韓国のアニメ見て思った
    日本か海外かの問題じゃなく、アジアかヨーロッパかの問題だったのじゃないかと
    アジアと日本の差は実力と投資量と市場規模の差だけれど、西欧と日本の差はセンスの違い
    根本的に異質だから、同じ土俵で戦うのが難しいという事では

     
  66. アニメはテレビでしていたら見る程度で、アメリカのアニメも見たことあるけど、アメリカのアニメを見るならハリウッド見たほうがおもしろいって思ったよ。

     
  67. 麻疹等子供時代に罹る病気以後は健康そのものだったが、ある日鬱病と診断されて、生きて呼吸してるが、気配が全く無くなって目が焦点合わなくなってて、連れ出したのはツタヤで最強の2人ってフランス映画を借りて、一緒に観た。暫くすると字幕を追うより隣を見るとニコニコしてて、面白いねぇと。英語はチョロチョロ解る人でフランス語は知らない筈なのに、字幕見ないで会話を聴いて笑うのにびっくり。なんか、映画観た後から急速に意識が戻って来てホントに良かった。彼は映画の影響から、溶接の職人から介護士になってる。楽で楽しい仕事だと云うのが信じられないけど自然にニコニコしてる。人種差別が強い階級社会のフランスアニメはどんな映画か観てみたい。

     
  68. うーん・・・フランスが凄かったのは1900年前後の黄金時代だからね・・・
    今じゃあ、パリなんかただ汚い街。

     
  69. どんなに安かろうと、タイ米は買わないッス。

     

 Leave a Reply

※ 名前、メール、URL欄は必須ではありません

...

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial