12月 102017
 
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annonymous c’era una volta
中国マンガの未来は明るい
問題なるのは表現の自由に制限かけられてるってとこ

 

annonymous c’era una volta
日本のどこらへんを抜くっていうんだろ?
儲け?
クリエイティビティ?
年間何本作成したか?
国外でどれくらい認知されるか?
ぜんぶ日本の勝ちじゃ? 経済的成功はまあ中国国内だけで日本とは市場規模がダンチだからまあわからんけども

 

annonymous c’era una volta
いままで見た中国アニメの中ではThe King’s Avatarがいちばんよかった
それでもプロットやらキャラ作りはまだまだ

https://www.animenewsnetwork.com/feature/2017-06-23/the-beginner-guide-to-the-king-avatar/.117865

 

annonymous c’era una volta
中国のアニメ産業は経済規模的にはもうぼちぼち日本に比肩しうるそうな
あとはやっぱクリエイティビティとかそっちのほうよね

 

annonymous c’era una volta
日本のアニメ産業ってのは毎年一握りのヒット作がでてそれに牽引されてるわけでしょ
中国がラブライブやらおそ松レベルの作品をおいそれとだせるようになるとはとても思えん

 

annonymous c’era una volta
King’s avatarをもって中国アニメのベストとか言ってるようじゃまだまだw
中国がカウボーイビバップなりエヴァンゲリオンのようなの作れるようになるのに10年では足りなかろ

 

annonymous c’era una volta
中国には予算がある
でも作画の質が上がったらいいアニメができるってもんでもないのな

 

annonymous c’era una volta
どこをとってもまだまだ日本のアニメ/漫画がぶっちぎり

 

annonymous c’era una volta
10年で、ということはなかろうが
アニメもデジタル化が進んでそっちの線では中国も頑張っとる

 

annonymous c’era una volta
で、スレタイみたいなことだれが言ってるの?

 

annonymous c’era una volta
↑ けものフレンズのプロデューサーさん

 


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annonymous c’era una volta
中国のWestbound Apocalypseなんかもヴィジュアル的には立派なもんだったけど
ただそんだけ

ttps://www.youtube.com/watch?v=WuKtYfoN2q8

 

annonymous c’era una volta
いまのところ中国アニメで一番出来がよかったのはBig Fish & Begoniaで

ttps://www.youtube.com/watch?v=IsE2cB-ZhFw

 

annonymous c’era una volta
韓国アニメも日本超えるとか言ってたけどあの体たらくでな

 

annonymous c’era una volta
中国がたとえば日本の〈物語〉シリーズ

ttps://www.youtube.com/watch?v=h1TzpSPTuz8

『TEXHNOLYZE』(テクノライズ)

ttps://www.youtube.com/watch?v=Ng1wF0wUtjQ

攻殻

ttps://www.youtube.com/watch?v=xFqhyUHicQU

四畳半神話大系

ttps://www.youtube.com/watch?v=O0VUmUt37Wo
↑ こういうアニメを作れるようになるって未来はまだちょっと見えない

 

annonymous c’era una volta
日本アニメの最大の輸出先は中国
そして中国も国内向けのアニメをこれからじゃんじゃん作る
ただじゃあ中国から10年で宮﨑駿みたいな人がでてくるかっつーとそんなはずもなく

 

annonymous c’era una volta
↑ 張芸謀監督とかは?

 

annonymous c’era una volta
小説でも郝 景芳とか
郝 景芳: 代表作にサイエンス・フィクション小説『北京折畳』。2006年清華大学物理系卒業。2016年にはサイエンス・フィクション小説を対象とした世界文学界で最も栄誉がある賞の一つである「ヒューゴー賞 中編小説部門」を受賞している。wikipedia

劉慈欣とか
おもしろい人も出てきたね
劉慈欣: 本業はエンジニアで、発電所のコンピュータ管理を担当している。2015年 – ヒューゴー賞長編小説部門賞(「三体」)wikipedia

ttps://www.reddit.com/r/anime/comments/7imkeg/yoshida_fukuhara_china_will_overtake_japan_in/


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Summary

  200 Responses to “日本「日本アニメは10年で中国に抜かれる」海外の反応”

  1. 中国の動きは未知数だが、日本の環境が劣悪なのははっきりしてるしいつまでもこのままじゃダメでしょ
    でも変わらんのだろうな
    ずっと前からこうだから

     
    • まあそのうち追いつかれる、遅いか早いかの時間の問題
      それが文化だから

       
    • あんま詳しいことは知らんけど賃金面でアニメーターの犠牲の上で成り立ってるのが日本のアニメ産業なんでしょ?
      クールジャパンとかでアニメ利用するならちっとは政府から補助してやれっつー話だよなあ。

       
      • クールジャパン戦略って、うまくいってない気がする。
        そもそも自分からクールだと主張するって変だし。

         
  2. なんでたつき1人の意見を日本全体の意見みたいに書いてんの?
    いるよなーこういう誇張癖ある管理人

     
  3. 日本がもう限界で勝手に落ちていくだけかと

     
    • アニメ業界だけの話じゃない
      ただでさえ少子高齢化で先細りなのに20年以上不景気でリストラや採用控えが続いたせいで
      日本企業に人材育成のノウハウが無くなってしまった
      今は多くの会社が氷河期世代の30~40代が不足気味で20代の若手や新人教育に苦労してる
      このままだと日本の輸出商品が全滅してしまう

       
  4. 中国が成長して日本を追い抜くんじゃなくて
    日本が凋落して中国に追い抜かれることを危惧してるんじゃないの?

     
    • そういうことだと思うわな。
      日本は表現の自由がある分は圧倒的に中国より有利だけど、日本のアニメ関係者は劣悪な労働環境で超低賃金でやってるからねえ。

      劣悪な環境で低賃金でも働く人間は中国のほうが圧倒的に多い。

      物語や世界観を創るのも中国は日本以上に文化的歴史があるから日本と同等の能力があると思うし。

      まぁ、韓国みたいに自国の文化がないために他所の文化を自分のものとかいう文化無知民族には技術や金があっても新しい世界観は創れないだろけど中国は違うからなぁ。

       
      • そっかなあ?文化的歴史は長いけど彼ら自身はそれを生かせずにそこに目をつけて作った日本の漫画やアニメのほうが面白いだろ。
        近年中国発の世界的に注目された物語ってあるか?それに未だパクリ問題もあるしなあ。
        中国は間違いなく勢いのある国だと思うけどまだまだ過剰評価だと思うことが多いよ。

         
    • なるほどそういうことなら。
      でもまぁ中国は固いからねぇ。

       
    • 中国は子供向けアニメを大量生産して安く海外に売りまくってるようだけど、自分の子供の頃を思いおこしても、つまんないアニメは記憶に残ってないんだよな。他の製品と同じ、つまり日本アニメのパクリでは子供の記憶に残せるような面白い作品を生み出すのは厳しいよ。
      まあ中国をダシに職場改善したいんだろうが、ブラックの原因はトップだからなあ。テレビやスポンサーがアニメにもっと予算回すのが先じゃね。もしくは中抜きを減らすとか。

       
  5. たつきは監督だろ
    これはP

     
  6. 中国の日常系アニメは見てみたい気がするw
    てか、中国に抜かれるよりNetflixに持っていかれる方が先だと思う。

     
  7. 技術だけなら色んな国が日本以上のこと出来ると思うけど(予算さえあれば)
    そういう問題じゃないでしょ。
    題材やストーリーが重要なのであって、その部分が決定的に欠けてるから中国が日本の代わりになるとは思えない。

     
    • 欧米でアニメが(CG以外)発達してないのはポリティカル・コレクトネスによるタブーが多過ぎるから
      日本も最近は自主規制が進んでるけど

       
      • それもあるけど一番は「やっぱ実写が一番だわ」と大多数の人はアニメより映画が好き
        なんだかんだ言ってもニッチなんだよ、欧米から見ればアニメの嘘っぽいキャラよりか
        スターウォーズのような世界で実在する俳優が活躍するのが好き
        ある意味まともであり、日本のようにジャニーズにメチャメチャにされていないから
        まだ俳優に対して幻滅していない

         
      • 日本でも昔は声優なんて、売れない俳優が片手間で行うレベルだった。
        それが今では専門の学校まであって、子供の夢にまでなる状態にまで成長したからなぁ。
        それが良いか悪いかは別だけど。

         
    • 創造性のあるストーリーをイチから作るのは特亜には無理かもね。現実的で真面目なストーリーなら割と作れそうだけどさ。

       
  8. 技術的なものは対等になることも追い越すことも可能だと思うよ
    ただ中国アニメ・マンガ(小説でも映画でも)は中国人の感性によって作られるものだし
    そうあるべきじゃん
    好きか嫌いかであって、どちらが上か下かではそもそもないわ
    市場規模の大小を意味してるなら中国政府次第でしょ

     
    • 中国人の感性が養われないのは中国共産党による思想強制のせい
      もし中国が民主化したらアニメや漫画も一気に抜かれる

       
  9. 中国はまだまだ発展の余地がある国だから文化的なコンテンツもこれからどんどん出てくるだろうね
    ソシャゲなんかでは既に日本でもヒット作出してるし漫画やらアニメもそのうちヒット作が出て来るはず

     
    • 最近だとアズールレーンが盛り上がってるな
      ステマだとしても日本で流行してるのは間違いない

       
  10. 中国はハリウッドとか実写の方に力いれるんじゃないかな?

     
    • もう実写は力を入れまくって反日映画を作りまくってる
      ついでにハリウッドにも金をばらまいて中国贔屓の映画を作らせてる
      今のハリウッドで中国批判はタブー

       
  11. 妖狐ちゃん見て思ったけど場面の転換が下手だと思った。別の場所とか過去に話が飛ぶときに一瞬わけがわからなくなる。
    あとはタイムスリップ禁止とかの共産党チェックがあるかぎり発想力や多様性でハンデがあると思う。

     
  12. 今のところ中国政府はエロとかゴア表現にかなり規制かけるから、そっち方面は難しいでしょうね。規制がなくなって中国人が自由に創造できるようになったら、どうなるかは分からないな。良作がいっぱい出てくるかもしれないし。映画には有能な人材がいるんだし。

     
  13. >中国がビーバップハイスクールなりエヴァンゲリオンのようなの作れるようになるのに10年では足りなかろ

    これビーバップハイスクールじゃなくてカウボーイビバップやね
    >to surpass shows like cowboy bebop or Evangelion.

     
  14. 中国がどうのこうのより、今のままアニメーターを社畜ならぬアニメ畜として、使い潰していったら、日本のアニメの将来は無いよということでは。

     
    • 上のお偉いさんは日本アニメに憧れる外国人を雇えばいいと思ってるようだ
      でも日本の労働環境が劣悪なのは海外でも有名だし金払いはアメリカと中国が上だから
      来てくれるのは新堂エルみたいに成人向け作品を作りたい変人だけじゃないか?

       
  15. 中国も日本のパクリからオリジナリティ出して人気出たらそうかもしれんが今のトコ全然そんな事ねぇな。
    アニメーター蔑ろにしてる今の日本は衰退するだけだけどな。
    くそドラマよりよっぽど視聴率もコスパも良いだろうに実写至上主義のジジィ供が邪魔し過ぎ。

     
    • 団塊世代の多くは「漫画アニメなんぞ子供が見るもんだろ」て考えだから
      麻生閣下みたいにサブカルチャーに理解のある人は例外中の例外

       
      • 麻生も別にないぞ こち亀が好きなだけで

         
      • 麻生さんが好きなのはゴルゴ13みたいなレトロ作品だと思う
        昔噂になったローゼンメイデンも立ち読みしただけで特に好きではないらしいし

         
  16. 日本人のアニメーターを引き抜くんだろ?
    そんで「我がやっぱり世界一アル!」ってふんぞり返るんだろ?
    んで3年持たないんだろ?

     
  17. 中国のアニメは日本仕様のようだが、漫画は?
    日本のような漫画が無いなら、アニメは今のままだろ
    アニメの原点は漫画だもの
    日本仕様の漫画という下地が無いアニメは、中身のない殻だけ

     
    • ジブリアニメの大半、エヴァ、まどマギ、ガルパン
      これら成功作の代表例がいずれも漫画原作では無いあたりかなり信憑性に欠ける理屈

       
  18. アニメ、漫画の鉱脈は日本が掘り尽くした。あとは擬人化、女体化みたいな方向で新ジャンルを作らん限り、中華アニメだけじゃなく日本製以外のanimeは全て日本のパクりと言われるて終い。

     
  19. かくして反日アニメが世界中に氾濫普及するのであった。

     
    • 連中は反日映画を世界中にばらまいてるし反日アニメも間違いなく輸出するだろうな
      それを真に受けてシーシェパードに入ったり慰安婦像を建てたりする奴も増えるだろうよ
      そしたら対日包囲網の出来上がりだ

       
  20. 日本が中韓に下請けさせて作ってる時点で
    自分で自分の首絞めてるってこと
    問題はクリエイターが育つかどうか

     
  21. 今は無料の素材をばら撒かれたり中国や韓国に作り方を教えすぎて
    お金にならないようにされてしまった
    国内の作家や絵で食べている人たちは中国の会社が好きに拾い食い出来る

     
  22. ヒット漫画一つも作れんのに日本を越すなんて無理無理

     
  23. これだけ日本が世界中にアニメ・マンガの下地を作ってやったのに、あと10年もかかるの?
    無能過ぎて恥ずかしくなるレベルだね

     
  24. 10年前から言ってるんだよなぁ

     
  25. クリエイティブな産業は
    人口や規模だけで将来性云々ほざいても何の意味も無い。
    じゃあ映画産業でハリウッドをチャイナムービーが抜けると思うか?
    そもそもあの国には、表現の自由がない。

     
  26. 20年くらい前にもテレビでそういうこと言ってたけどね
    テレビで中国のアニメーターか何か志望の子が「10年後(だっけか、うろ覚え)には中国のアニメは日本を追い抜いてる」と言っていた

     
    • 李鵬が「日本という国はあと20年で無くなる」って言ってたっけな、30年前になw

       
  27. 10年で世代交代して「アニメは実写より下」という考えのオヤジ連中が淘汰されたら状況が変わるかも。
    ・・・でも「カトゥーン以外のアニメ制作に大金を出してもいい」という物好きな中国人がいたら、まずは「日本のアニメ会社に中国向け作品を作らせる」というやりかたを選ぶだろうなぁ。でもそれでは「中国アニメ」とは言えない。(こないだまで衛星放送でやってたロボマスターズがそんな感じか)

     
  28. ビーバップハイスクールが世界で有名とは知らなかったw
    つーか何でエヴァと同格なのかも謎w

     
  29. というか、くそ真面目に円盤買ってるのって日本くらいじゃないの?
    中国とか他国は違法視聴しまくってて、円盤全く売れないんでしょ?
    最大のアニメ輸出国が中国っていうのがちょっと謎なんだけど

     
    • いまのネット配信環境がある時代で円盤売れるほうがおかしいような気もするけどな。
      AKBの握手券入りCDとかと同様でなんか歪なんだよな日本市場って。

       
      • 最近では日本でも円盤の売り上げは低下中。
        もう円盤商法は限界だし、これからは否が応でもネット配信の時代に突入する。

         
  30. アニメは内容が重要。
    中国共産党政府が、言論や思想の自由、その他タブーを規制している限り、大丈夫だよ。

     
  31. 表現規制で鬱屈した現状から解放されたらすごい人(作品)がポンポン出てきそうではある
    が、共産党の政策次第かなあ

     
  32. 創作活動なのに追い抜かれるってのはよく分からん
    才能とか気質とかそういうのがもろに出る
    中国人は抗日ドラマがお似合いですわ

     
  33. すまん、アニメが抜かれるとか10年以上前に言ってたし

    さらに言うとサッカーも2000年代前半にそう言われてたがそれ以降中国はW杯1回も出ていない

     
    • リッピが代表監督になってから大分良くなってるけどね
      アニメ界のリッピが中国へ行ったら本当に分からなくなる

       
  34. 「日本人アニメーターの給料」を上げろよ

     
  35. 面白ければ、原産国はどこでもかまわないよ。
    とにかく、面白いものが観たいんだ。

     
  36. そりゃ日本の作風をそのまんま真似してちゃ抜けんだろう。でも中国にも武侠ものとか色々独自のジャンルがあるし、こういったものを伸ばしていけば世界で唯一無二の傑作も作れるだろうに。

     
    • 60年代に中国で作られた水墨アニメは今見ても本当に素晴らしい
      残念ながら文革の影響で途絶えてしまったが
      アニメを作るなら日本のパクりみたいな萌え作品ではなく水墨アニメを復活させてくれ

       
  37. Westbound Apocalypse
    完全に日本のマネだし、アクションシーンの繋ぎが下手かな
    おや、このアニメーターさんセンスあるねっていう動きがまだまだ少ないね

     
  38. ひとつ可能性があるとしたら、中国の企業が日本のスタッフやスタジオを高待遇で引き抜く事
    生活の心配をする必要もなく、快適な仕事環境を与えられたら多くの人がそっち飛びつくかも

     
  39. 中国の場合、当局の規制統制がその内入るだろ
    反日か中国共産党・習近平礼賛アニメばかり作らされる羽目になると思うけどな

     
  40. 韓国も5年で日本抜くとか言ってたな。中国のサッカーは10年したら、日本は相手にならないって、数十年前から言っててるね。

     
  41. アニメの前に、香港映画(カンフー映画)の復権はよ。

     
    • 香港映画がここまで落ちぶれるとは思わなかったなぁ~
      (日本映画も他国の心配する立場じゃないけど)
      イギリス領のままだった方が良かったのかもしれない

       
  42. 日本は腐女子とロリコンキモヲタに媚び売った
    中身のないゴミアニメを量産してるしな

     
    • それと旧作のリメイクも追加すべき
      冗談抜きでハリウッド並にネタが尽きててる

       
  43. すでにAIがイラストする動画がある時点で、中国ではなくAIに取って代わられる未来は確定してるわな

     
  44. アニメーターを大事にせず、コンテンツを上手に売る能力が低い日本であるが、漫画もアニメも日本独特の創造性とセンスがある。中国や韓国にはそう言うセンスが無い。一番嫌な未来は資本を持った中国がそういうセンスある日本人を使うようになることだな。

     
  45. 中国に出来るのは下請け作業だけ。
    単純労働の労働力としてしか、価値が無い。
    それさえも、政情不安と下らんイミフデモで露呈した低民度の所為で、世界中の企業から撤退されてる真っ最中。

    中国は4000年前から世界一の国だと謳い、70前から日本を越えたと事ある毎に口にして来たけど、中身はいつもお察し。
    口だけで何も出来ないのが、ヒトモドキ共の特徴。
    何故なら、人間ではないから。

     
  46. キモオタアニメなんて中国に作らせときゃいい

     
    • 中国でキモオタアニメを作れるんならある意味脅威だが、それが出来ないからさして心配してない。
      萌えアニメも表現の自由の一つではある。
      それ以外にも規制が強くて表現の自由度が低い限り大丈夫だろう。
      中国の台頭を心配するより日本の没落を心配すべきだろうな。

       
  47. 中国にアニメってあるのか。初耳。日本からパクったアニメだろ。

     
  48. 個人的に中華アニメはジブリ方面の芸術作品とか地道に作ったほうが世界で評価されるし良いと思う
    日本風のラノベとか漫画系は、今現在では正直パッとしない。というかギャグがまったく面白くない
    ただ日本のアニメ業界は利益が過去最高になっても、アニメーターの待遇が一切良くなっていない時点で体制が腐りきっているのがわかる アニメをグッと良くしているのは現場の人間なのに、日本の商業スタイルがおかしいのが一番の悪だよ
    こんなん中国に抜かれる云々より、日本が勝手に衰退して自滅するのが目に見えるわ

     
    • 今はなろう系のアニメばかりだからな
      見てる人には申し訳ないが正直どれを見ても同じにしか見えない

       
  49. 日本に関して言うと、取り合えず気持ちの悪い一方的な卑下は止めて
    建設的な意見をやり取りするのが当たり前になるような土壌になるのが先決
    中国は未だに発展途上国型の発展形態から抜け出せないから、今後は成長のしようがない市場
    別に希望的観測とかじゃなくて、中国共産党自体がこの形態を推し進めてるのが現状
    要するに他の国なんか気にしてる場合じゃないって事

     
  50. 共産党とか言う山賊に支配されてる限り永遠に不可能

     
  51. pixiv見てると、絵師のレベルは相当追いついてきた感がある。ソシャゲ界見る限り、潜在的スポンサーも充分。あとは皆の言う通り作家性とそれを発信できる環境(政治体制)だな。この二点こそ非常に難点ながら、問題はこれだけだとも言える。
    正直、オタク業界への中国の追撃は不安半分期待半分だな。

     
    • そのpixiv、中国当局からアクセスを遮断されましたとさ
      中国人絵師のレベル向上に繫がる格好の場所なのに勿体ない

       
  52. 表現の自由がない国に抜かれるわけがないだろ

     
  53. ちょうど10年くらい前に、あと5年で韓国に抜かれるって話が話題になったなw

     
  54. 昔からこの国はgaiatuでしか変わらないから中国にはがんばってもらいたいね

     
  55. アニメを芸術品まで引き上げたのは日本だと思うので、そういう意味では芸術品に抜かれるとかそういう価値観はない気がする。ただ、資本主義社会なので、市場で稼ぐアニメ産業の規模は中国が台等してくる可能性はある。しかし、高い評価をされているアニメは、文化的背景や物語以外にキャラクターの個性、カリスマ性などがあり、欧米でも、その個性が一番印象を与えている。その個性は、現代に対して様々な視点で捉えられる制限のない日本だからこそ、奥深いものになっていると思う。日本は自国を戒める事象が多く、過去の歴史批判や安定していても、自然災害、未来への不安を過剰に持っていたり、かといえば、多文化への好奇心、改良、改善、スタイルなど多くの分野で強い感性がある。
    中国は、そういう部分では制限された社会で、自国批判もできず、国民は配慮という感性もなく、些細な事でも、椅子取りゲームのように勢いで奪いにいく社会。
    長い歴史があるのに、その歴史を探求するのにも、現代では、損得を持ち込み制限をかけるので浅い歴史になっている。今の中国のあり方だと、高い芸術作品は生まれにくいと思う。市場の規模は広がるだろうが、誰も気にしなくなるくらいに飽きるのも早くなり、アニメ事体に拒否感が出るだろう。だが、芸術作品は、何十年経っても名作なので、日本は、映像でだけではない質の高さで勝負すればいいと思う。

     
  56. 10年以上前から10年後には中国が~とか韓国が~とか言ってるよな。

     
  57. アニメ業界に限らず、日本の低賃金でひーひー言ってる分野は全部中国資本に吸収されたほうがいいんじゃね
    金と環境は良いもの出してくれるだろ

     
    • サムソンに行った日本人技術者を例に挙げるが
      実力があれば最初は大金と住居を出してくれる
      技術を吸い取ったらすぐ使い捨てられるが

       
  58. 三体早く日本語翻訳して欲しいわ

     
    • ヒューゴー賞獲った以上は出るだろうが、ハヤカワも創元も、中国語翻訳者を使った経験はあまり多くないかもw
      しかし「英語からの重訳」ってのはやめて欲しい。アメリカの出版社はかなり改変することがあるからなあ。

       
  59. アニメーターの待遇を良くする為の一歩に電波オークションですよ。
    業界トップの老害からの押し付けから解放され
    日本を本拠地にし稼ぐ為に国内外問わず色々展開出来る様になるだろ。

     
  60. そんなに比べたいなら、中国が作っている西遊記や三国志を見ればいいよ。
    同じ題材をドラマや映画にしても、中国のはヒットしない。
    なぜなら、面白くないから。
    中国の方も、史実とは違うように面白おかしく脚色するが、
    民族性の違いなのか?物語は面白くないし、魅力的な俳優もいない。
    古代中国的な衣装もダサイ。
    よって、中国人ですら、日本の西遊記や三国志を見ている状態。
    自国のものですら、日本の方を好む時点でアニメが越えられるとは思わんよ。

    ちなみに、中国は30年ぐらい前から日本の下請けをやってるから、
    一応、アメリカ方式では無くて、日本方式の作り方をやっている。
    技術的な物は、すでに奪っているからパクリではそれらしく作れるよ。
    日本のアニメ専門学校にも、たくさんの中国人や韓国人が留学しているし。
    だが、問題なのは有能な監督、脚本家、演出家が出来ないこと。
    中国が出来るのは、ただの下請け工場。そんなの誰でも出来るよ。
    しかし、中国もハリウッドと同じ問題を抱えてる。
    アメリカ人も日本よりもクオリティーが高いと言いながらも、
    日本アニメの実写化はヒットしない。それと同じことをやって何が上なのかな?
    日本人の価値観は、外国人には絶対に理解出来やしない。
    それは、教えられて出来るもんじゃないよ。それを比べる方がナンセンスと思うが。

     
    • アメリカは日本原作をわざと低レベルの作品として制作してるんだと思うよ
      日本なんか取るに足らないというイメージの上書きさ

       
  61. 視聴者が流行を作ってるわけで
    けもフレが中国で放送されても流行らなかったろうな
    規制もあるし中国には期待できないだろ

     
    • 喜羊羊与灰太狼という羊が主役の子供向けアニメがあるがけもフレとは違うな

       
  62. これ10年前も言ってたんですけどw
    そもそもアニメ云々は日本における「漫画文化」とゆう「膨大な資源」あって花咲くものなんで
    資源が無いところで技術だけ真似ても何も生まれませんよw
    あと政府介入のある分野の発展は絶対に無理です

     
  63. 中国人は大っ嫌いだし中国産のアニメなんてどうせ観ないからどうでもいい
    そんなことより日本人アニメーターの待遇を何とかしろよ

     
  64. アニメ業界は劣悪環境を改善しないとクリエイターが海外に出て行っちゃうよ

     
  65. アニメはアニメだからなぁ
    超えるとか超えないとかそういう次元のもんじゃない
    「フランス文学を日本で作るようにしたよ!もうフランス語から訳して読む必要はないよ!」って言われて「ヤッター!国産のフランス文学が読めるぅ!」って言うか?w

     
  66. というか単に人口が全然違うんだから生産量が抜かれるのは当たり前の事
    でも日本のマンガ、アニメの質を越えるのはあんなパクリ国家では無理

     
  67. 規制が問題なのに
    中国人に創造性がないとか本気で思ってる馬鹿多いのが驚き
    中華文化に影響されまくった日本人がさ
    三国志や西遊記、料理関連の作品、漫画だけ見ても多いのに

     
  68. アニメに関わらずあらゆる分野で
    日本は新しいビジネスモデルを組み上げられる人材と環境が欠如している
    中国は逆にそれはできても中身がついてこない感がある
    日本が米や中国にその中身を提供するだけの立場になって
    搾取される未来が容易に予想できてしまう

     
  69. 調子に乗って過激なアニメ作り出して
    共産党に淘汰されるまでがデフォなんだけどねw
    少しでも情勢が変わったら文化破壊するお国柄なんだよ

     
  70. 金かける規模が違いすぎるし余裕で抜かれるだろう。面白いかは別として。でも描写の表現方法とかが日本のアニメに流され過ぎて独自性を感じないのが問題。結局中国作の日本風アニメって感じが拭えない

     
  71. けもふれPは警鐘を鳴らしてるんだよな。
    具体的にどう抜かれるとかそういう話ではなく。
    でもこれから人口が減っていけば漫画アニメラノベゲーム界でも成り手と売り上げ両方が減っていき競争力が落ちて質も下がる現象が起きるだろうね。
    日本映画みたいに昔は良かったと言われるようになってしまうのかな…。

     
    • サブカルチャー限定で移民を受け入れるべきだと思う
      どうせ来るのは変態ばっかりだから少しぐらい入れても問題ないはず

       
  72. 中国政府からの度重なるネットや同人系投稿サイトの閉鎖
    中国人ですら中国政府の規制を危惧してんのに
    日本人が中国アゲするとかアホなPやな。時流をまったく読めてない
    今年の記事 ↓
    政府系の業界団体が、新たな規制リストを回覧させた。映画、短編映画、ドキュメンタリー、スポーツ、教材、アニメなど、インターネットに投稿されたすべての視聴覚コンテンツについて、「社会主義の本質的価値」を遵守しているかどうか、少なくとも2人の「監査人」によってチェックすることが突然義務付けられた

     
  73. 日本に限らずだろうけどこういうクリエイティブなことは実力があってかつ牽引力のある人間が必要になる
    学歴重視社会になってそういう人材が出てこれなくなってる気がする
    産業の現場でも

     
  74. 発想が韓国人と同じだな。さすがとしか言い様がない。追い付いてから言えば格好も付くのに、現段階でこんな事をほざいてるようじゃ韓国のように落ちぶれていくだけ。

     
  75. 無理
    アニメに限らず、どれだけの分野で「今後10年以内に中国/韓国が日本を追い抜く」って言われ続けてきてるんだよ
    現代中国は基本的に”文化を積み上げる”ってことが出来ないんだから、ぽっと天才みたいな人間が出てきても分野として追い抜くのは無理だろ

     
  76. 中国アニメ 漫画が抜くってことは、今の日本人が日本の漫画アニメを捨てて、中国漫画 アニメ ゲームをするってこと。
    ないない!笑。ありえんでしょ。マリオ→中華風? ピカチュウ→中華風? ないでしょ。全く新しい 「何か」を生み出せよ。アメコミと漫画は違うように、中国なりの何かで指示をえろよ。それでこそ 越えたと言えるのに

     
  77. おう、どんどん抜いてくれ!
    それで日本アニメーターの奴隷制度をぶっつぶしてくれ

     
  78. >>日本アニメの最大の輸出先は中国

    海賊版の間違いだろ。日本に金は落ちてきてない。
    中国は日本が培ってきた技術を金で安く買って自国の技術として海外に売るってことを続けている。

     
  79. 中国のアニメは無理だな
    韓国アニメ同様日本には追いつけない
    10年で日本を超える名作の本数が出てくるとは思えない
    直ぐにモザイクかけたり放送禁止したりする中国は国内向けのアニメで十分だろう。”お利口さん”で”演出構成脚本は稚拙”、”内容も日本に追従した”、映像だけは見れる中国アニメしか見たことがない。国際的なランキングで最下位の作品でも「国創動漫」というだけで中国国内ではもてはやされてるからいいじゃない。
    アニメというより漫画の土壌がそもそも違うし、技術的には追いついてもそれが名作になるかは関係ない

     
  80. 面白いアニメを作るために必要なのは、技術面のどうこうではなく、僅かでもアニメに関係する事物の全てがどうあるかだと思うよ。

    音楽、小説、漫画、芝居ほか、とりあえずこれらにしたって、そのストーリーの元になるスポーツなり実話なり趣味的なものなりがあってこそ描き出されるもので、尚且つ身近なものとして共有までされていること。

    むしろこの辺りが揃ってるのは欧米のほうが中国より圧倒的に上で、中国は衣食足りて人生の彩りになり得るものとは何かについての模索をやっとこさ始めたところ。
    中国でこういうのが満たされるまでには、あと2世代くらいは経過しないと難しいと思う。

     
  81. まあ中国が発展したら日本が太刀打ちできないのは大国と小国との当然の結果だ
    歴史的に見ても大陸が統一されて発展していけば日本はそれを学ぶ側にまわるのがいつものことなんだから
    しかも現代は昔ほど距離というものがないからな
    ネットで文化は瞬時に伝わる
    その影響力は過去の比じゃない
    だからこそ遅れた中国でも先んじた日本の文化の影響力が大きく作用したわけだし
    まあ中国がどこまで大きくなるか次第だけど
    順当に発展したとしたら、少なくとも今のアメリカと日本の文化の関係くらいにはなるだろう
    日本から中国への一方的な文化輸出の形は終わりに向かう

     
    • 今の中国が発展してもアメリカとの関係にはならないと思うが
      日本が一方的に飲み込まれるだけだぞ

       
  82. 抜くとか勝ち負けをどの基準で見るかだな。制作本数という点ではいづれ抜かれるかもしれないけど、だから何というか。

     
  83. アニメしか観てない人多いんな。
    昨年-今年…習近平の権力強化のため視聴覚コンテンツ監視強化
    規制強化により各コンテンツの株価低下。

    つまりポップカルチャーが政府によって監視され、政府の意図にそぐわない創作物は世に出ません。カルチャー自体が政府のサジ加減でいつでも切り捨てられる環境です。「追い抜く」とか以前に出る頭も抑えられてんですよ。国民が盛り上がるほど監視が厳しくなり規制が強化されていくシステムです

     
    • でもハリウッドにはがっつり中国資本入ってるし
      華僑は全世界の財界に入り込んでるから

       
  84. アニメを作る為には、面白い漫画かラノベ、オリジナルの原案が必要になる。
    絵を上手く書いて動かすだけでは、面白いアニメにはならない。
    少なくとも中国で、週刊少年ジャンプより面白い漫画が10年以内に出来るとは思えない。

     
  85. そもそも中国の経済ブーストが、あと10年持つかの方が怪しい。

     
    • そういう確証できない論は何の意味もない
      仮にそれでもったとしたら終わりなんだから
      運頼みかよって話だ

       
    • 「中国の経済成長は限界だ」「もうすぐ中国は崩壊する」
      そう言われてから10年以上経つんだが

       
  86. 中国人が本気出すのは金になると踏んだ時。
    本気出さなきゃ金にならない、下手すりゃ本気出しても金にならない世界に、
    裸足で踏み込んで来る事は無いんじゃないかと思う。

     
    • 抜かされるって一体何を基準に比較してるか知らんが
      ビジネスとして成功するかどうかならそりゃ市場規模からいって向こうが圧倒的だろ
      それが文化として末端神経まで浸透するかどうかは別の話だぞ
      インセンティブがなくたって創作活動に励んでる同人作家や二次元絵師、ボカロ作曲家、貧困アニメーターを見てればこの国のオタク文化を底上げするプラットフォームがいかに強固であるかわかるだろ
      金で人材引き抜いたって中国の文化にはならんぞ

       
  87. 中国はかつて世界に発信する文化があったんだからそのうちいい作品は出てくるっしょ
    それは別にアニメに限らずどの分野でも

    米国と日本のアニメみたいに別に比較や対立する必要は全く無い
    越えた超えないとかどうでもよくてお互いにそれぞれの国の独創性のある作品を作ればいいだけ

    中国はまだ模倣から脱却でいていない状況だけどね
    そんな事より共産党の検閲の方で自由に出せない社会的構造の方が問題

    国民の人権がない状況でどうやっていい作品を作れるのか

     
  88. アバウトすぎて突っ込む気にもなれない

     
  89. けものフレンズが受けて勘違いしちゃった若造が大胆発言www

     
    • ヤオヨロズ、けもフレの制作から外されるってね
      角川主導じゃ2期は期待できそうにないなぁ・・・

       
  90. 売国奴民主党の野田豚、売国奴自民党のゲリゾー、財務省に居る増税推進派の財務官僚が結託して行った消費税増税によって、
    日本のアニメは益々売れなくなり、アニメーターの生活は益々苦しくなる。
    日本政府はアニメ産業に対する表現規制を止める事と、消費税制を速やかに廃止しないと産業そのものが崩壊する。

     
    • 何で未だにモザイクで規制かけるんだろうね
      エ◯なんてスマホで無◯正物が見れる時代なのに

       
  91. 中国人がクリエイティブになってくなら、それは悪い事ではないのでは。
    本当に良いものを作れるようになる過程で、必ず社会的矛盾や葛藤を経て
    反骨精神が生まれるものだから。創作はそれが進めば進むほど共産党一党独裁を
    突き崩す芽になるはず。中共としてはプロパガンダの駒程度に考えてるだろうけど
    駒のままなら絶対に良い作品はできないよ。

     
    • 中国が反政府的な内容のアニメを認めるわけ無いだろ
      マンガや小説や新聞雑誌のコラムですら政治批判は出来ない
      人権の無い国だからいきなり拘束されて一方的に有罪
      国民を支配するためならネットの全面規制や外国のエンタメ禁止やアニメそのものの禁止だってあり得る

       
  92. 中国ってめちゃくちゃ絵の上手い個人が沢山いるのに
    面白い漫画が全然生まれないのが不思議なんだよな
    検閲のせいで創作のためのインプットが足りてないんだろうか

     
  93. 10年のスパンだと追い抜かれてそう。
    ストーリーは日本が漫画文化のストックがあるからまだまだ強いとはおもうけど。
    何だかんだで中国人 人海戦術で優秀な人多いし。
    今の共産政権がずっと続くと思ってる中国人いないし、規制も自由化したら表現の幅も広がるだろうしね。

     
  94. アニメ・漫画はその国の文化や慣習、感覚的なものが凝縮されてるから
    必ず“その国らしさ”が表れると思うんだよね。
    「中国のアニメ・漫画」は「○○だ」って説明できるほどの何かって無い。特徴がなにも。
    そしてその何かが中国内で築きあがって、それが世界で流行るかっていうのは別問題だと思う。

    世界が魅力的に思える中国アニメらしさが出せるかどうかが問われるんじゃないかな。
    今のアニメ・漫画の日本が培ってきた技法を真似てるだけだと、仮に流行っても
    日本アニメって勘違いされると思う。もしくはパクリって言われるだけ。

    カートゥーン=アメリカ(外国) アニメ=日本みたいなイメージを中国も新たに築き上げる
    必要がある。

     
  95. 日本は労働市場のダンピングを止めるべきなんだよな。

     
    • 労働者不足だって言うけど、それって若くて健康な奴隷が欲しいだけだろ、と感じてしまう

       
  96. 日本のアニメは日本の漫画に支えられてるという意味を全く理解してない奴ばかりだ
    日本の漫画とその他の国の漫画の差はアメリカ映画とその他の国の映画との差よりもずっと大きい事を理解できてない。
    中国ごときが日本のアニメを超えるなんて10年どころか永遠に無理だろう。
    何故なら人種的な才能の差の問題だから日本人より才能の無い中国人が日本アニメ・漫画を超えるのは人種改造でも行わない限り無理。
    純潔の日本人が努力を続ければいつか100m走やボクシングヘビー級で黒人選手に普通に勝てる時代が来ると考えるのと同じぐらい馬鹿げてる。
    人種的な差はあるそれは体力だけじゃなくて知性の面でもだ
    そして中国人と日本人の知性の差は永遠に縮まったりはしない

     
    • 最初の文章でやめときゃいいのに
      人種とか幼稚で馬鹿な論を持ち出すなよな
      一気に内容のレベルが下がったわ
      じゃあお前は一生白人の奴隷でもやってろ

       
  97. アニメは原作があって成り立つものだから
    共産主義の中国には無理でないか

     
  98. 実写ドラマと同じで抗日アニメばっかりになるオチ
    いや、逆に観てみたいな……

     
    • 抗日ドラマはニコニコ動画でいいから放送してくれないかな
      「手刀で日本兵を切り裂く」とか「石で日本軍機を撃墜」とか笑いのネタとして一度見てみたい

       
  99. 数は少ないけど韓国のアニメーターにもチェインスンって優秀な奴がいる。外国人で勝負するならあのくらいのレベルは欲しいぞ?まあ、奴も短いアニメしか作れていないけど、

     
  100. そもそも中韓のようにこういった作品はパクリで超えることができるものではない。
    それこそ盗作や同じドラマつくるような恥を垂れ流すなら別だが

     
  101. よく分からんが抜かれたら何か問題なの?
    もともと国内アニメは国内向けのものでしょ?

     
    • 国内のアニメ市場は少子化の影響で縮小傾向なんだよ
      売り上げを増やすなら海外市場に打って出るしかない

       
  102. 日本には関係の無い話だよね
    ディズニーが大儲けしてようと日本のアニメには関係ないし

     
    • ディズニーが日本の制作会社を乗っ取ったらどうする?
      あの21世紀フォックスでさえ買収されたぞ。今の時代無いとは言えん

       
  103. 劣悪な環境だろうが規制が厳しかろうが
    才能とPowerが有れば良い作品は生まれる
    堕ちていくのはもっと他に問題が有るからだ

     
  104. 三国アニメは日本アニメの丸写しだからね
    お手本の日本アニメが衰退したら一緒に落ちていくだけ

     
  105. いずれにしても日本の次の目標は高いレベルで下請けできる
    別の国を発掘していくこと。
    日本は20年以上もの間、中国と韓国だけに目をかけすぎた。
    アニメという表現方法を得た以上、あとは向こうも好きなように
    発展していくだろう。
    一方でインドとか台湾とかインドネシアとか、そのへんの情報が少ないから
    おもろない。

     
    • 中韓台は人件費が高騰してるので、もう下請けを頼めない
      なので今後は安い東南アジアに制作をシフトしていくらしい

       
  106. ブラック企業状態の改善を業界も政府もまともにしてこなかった。「クールジャパン」のスローガンだけ独り歩きしただけだった。しかも、アニメ・マンガは日本の文化だとテングになって、食えない状態でアップアップだけど、情熱は人一倍もっている後進たちの育成を怠ってきた日本。しかも、中国を小馬鹿にして、まともな手を打ってこなかった。それにひきかえ、日本の下請けで頑張ってきた中国アニメ業界の技術革新は相当進んでいる。アヌシー国際アニメーション映画祭で、日本のブースがたった一つしかなく、中国がメチャクチャ進出しているのに驚いてしまった。殿様家業の日本はもう終わりだ。技術を磨き続けてきた中国だ。政治的には欠陥があり、表現の自由度は制約があっても、日本の業界から干されたり追い出されたが意欲のある有能な日本人と手を組めば、そういった問題点を縮小させ、世界に認められるアニメをつくれる可能性はある。日本のアニメの落日はもうまもなくだ。

     
    • 2016年のアヌシー国際アニメーション映画祭では、日本のアニメ映画がワンツーフィニッシュだったじゃん…
      自国の文化を卑下しすぎるのってどうかと思う

       
  107. まあ、直に中国に抜かれるだろうな。
    動画観たけど、クオリティは日本製と大差なかった。
    あとは中国共産党の規制が無くなれば、中国の時代になるだろうね。

     
  108. ジャッキー・チェン全盛期の「香港映画」はあれほどエネルギーに満ちてたのに
    中国に返還されたらとたんに静かになっちゃった。
    映像文化は共産党体制でなければ10年といわず3年くらいで抜かれると思う。

     
    • ジャッキーも完全に親中派になっちゃったね
      香港返還が決まった当時は「日本に移住したい」とか言ってたのに
      息子が人質にされてるせいだろうけど

       
  109. 中国もweb小説は発展してるんだが、それだけで終わってるからな

     
  110. またけもフレ関係者か

     
    • このツイートをした時点で、角川から切り捨てられる事がほぼ決まってたんだろうなぁ
      あ、ひょっとしたら中国にヤオヨロズを売り込みたいのかもしれん

       
  111. ま、日本のアニメ業界は手塚治虫が立ち上げたころからオワコンだったけど、
    今は新開誠クラスなら100万人位潜伏してそうな希ガス。

     
    • でも「君の名は。」級のヒット作を作れるのは10年に一度のレベル
      何しろ制作した新海誠本人が、売れた理由が分からないって言うんだもん
      そう簡単に都合良くはいかないよ

       
  112. 日本人の感覚を中国人が持てれば可能。
    だけど歴史が今の日本人を作ってるのだから絶対に無理。
    自分もそろそろ日本の漫画も終わりかな?と思っていたけどなかなかくたばらない。
    若い人達の感覚はまだ健在。後は収入の問題でしょ!

     
  113. そもそも表現の自由すら認められない独裁国家が抜くことなんてあるの?
    独裁国家にうけるアニメなら日本を抜くかもしれんけど。
    アニメって原作は9割漫画だよ。物語を作る能力のない国がどうやって超えるの?
    映像技術って2の次なんだが。

     
  114. 世界で日本のアニメを支える構図が理想だけど、中国も韓国も自分達のためにアニメ作って、いつかは日本に追い付きたいと思ってるんだろうな。
    儲かるのも真似するものいいけど、アニメは自分達を表現する術の一つなんだから、今ある技術で表現したいことを表現すればいいような気がする。日本に対する恨みでも何でもいいから、本気で表現できるものを作ってほしいもんだ。

     
  115. 支那は規制で雁字搦めに縛られてるし日本語が使えないし歴史もテーマも独創性も無い。
    漫画大国にすらなれなかッた国がアニメ大国になれるかよ。支那アニメなンか誰も
    観てないし知名度無さ過ぎてカスリもしない。支那猿ですら観ない。
    何処の国でもアニメと言えば日本アニメしか
    話題に上がらないしコスプレするにしたッて必ず日本のキャラだし。

     
    • わざわざコミケでコスプレするために来日する中国人レイヤーもいるからな
      中国だとエロやミリタリー関連の規制が厳しいらしい

       
  116. ぶッちゃけアニメなら日本VS全世界で比較しても日本の圧勝だぞ。数、面白さ、知名度、ジャンル、作画、声優、どれをとッても世界一。支那じゃザコ過ぎて比較にならねよ。何をもッてして支那ごときが日本を越えるのだ。何故今の今までアニメ大国になれ
    なかッたのだ?それが支那の限界だからさ。

     
  117. 支那は幼稚なガキアニメしか作ッてないからな。大人向けや萌えアニメが無い。
    規制国だから発展しない。何よりアニメに使えるよーな文化や歴史やテーマが無い。
    日本アニメをパクるだけなので支那らしさが無い。一番の弱点は日本語が無い事。
    何故日本だけが漫画大国、アニメ大国になれたのか?日本語があるからである。
    日本語は世界一多彩な表現力が可能でこの世の全てを表現可能。その面白さ、解りやすさ、便利さも世界一。故に面白い文章が書ける。故に面白くて多彩な作品を生み出せる。
    支那は文字を発展させる事を放棄した時点で漫画大国、アニメ大国に成る事を放棄したのだ。それが支那の限界だ。故に日本に惨敗したのだ。支那がアニメ大国に成る為には
    規制と支那語を廃止して日本語を母国語として使うしかない。

     
  118. 日本人は日本語を操る民族なので支那猿が絶対に思いつかない物をテーマにした
    アニメ造るからな。妹とか神様とか女神とか干支とかツインテールとか中二病とか異世界とか百合とかゲーム制作とかアニメ制作とか学園とか恋愛とか男の娘とかGLとかBLとかテーマパークとか料理とかよさこいとかダンスとかアイドルとかサバゲとか新聞配達とかハーレムとか美術部とかバンドとかヒーローとか田舎暮らしとか農業とか畜産とかゾンビとか魔法少女とか部活とか生徒会とかギャルとか喫茶店とかハムスターとか犬とか猫とか登山とか武将とか妖怪とか戦車とか医療とかパンとかモンスターとか警察とかフラグとか駄菓子とか神話とか釣りとか殺し屋とか忍者とか卓球とか書道とか囲碁とか百人一首とか探偵とか巨大ロボとかバイクとか自転車とかネトゲとかスマホとかメイドとか挙げればキリがない。故に日本アニメはバラエティに富ンで面白いのだ。支那にこンなにも多彩なアニメがあるか?

     
  119. そもそもアニメ大国を目指す前に漫画大国になるのが先だろ。
    支那は漫画大国に成れてないくせにアニメ大国になろーとする。順序が逆だろ。
    まァ日本語が使えない支那が漫画大国になる事は不可能だけどな。
    支那語じゃどー頑張ッても面白い文章書けないモン。一人称、二人称、語尾、
    口調、男語、女語、老語、方言とかバリエ無いもンな。外来語の翻訳も苦手だし、
    故に支那語は表現力が無いと言われる。漫画大国になれない理由がコレだ。

     
  120. 中国の朝鮮化が激しいねえ。というか、もう大朝鮮なんだろうな。
    5~6年くらい前にも似たような台詞聞いたけど、永遠の10年にならないように頑張ってね。

     
  121. まともな漫画原作がないからアニメで成功しないとか言ってるが、そんなもの金で買えばすむ話だろ
    今の日本の漫画家でも大金を払ってくれるなら中国だろうが日本だろうがどこがアニメ化するかなんて気にしない人間がほとんどだわ
    少なくとも原作者に成功報酬を払わない日本の映画界やアニメーターを酷使するアニメ業界や漫画家を酷使する出版界に義理立てする日本人漫画家なんてほとんどいないわ

     
  122. クオリティが上がっても話作れなきゃ無理だろ中国って有名な漫画家いるの?

     
  123. それこそ10年前に全く同じ事をアニメ業界人が言ってたが。
    当時は「これからは3Dアニメが主流になって、韓国や中国にアニメ・漫画の中心が移行する」て話だったけど。
    あの連中は中国に何かおかしな幻想でも抱いてるのかねw
    中韓の人間に面白い話や演出なんて世界が滅ぶまで作れっこない。

     
    • 欧米は既に3Dアニメが主流。日本は今でも2Dが多いけど、世界的に見たら日本の方が特殊だよ
      世界一のアニメ大国なのに手描きアニメみたいな作品の方が売れるんだから、良くも悪くもガラパゴス

       
  124. この手の話がどこで話題になってるかって、中国でもなくアメリカでもなくヨーロッパでもなく、日本だけなんだよな

    なんで日本人が自国のアニメを貶めて中国アニメを絶賛するのか理解に苦しむ

    正直やめてほしい。ここは絶望するところじゃなくて、中国アニメになんか負けるか!って奮起するところだろ

    みんなもっと自国のアニメを応援しようよ

     
  125. 北米のドラマなんかには韓国人脚本家が知らない間に進出してて、韓国系の養子を持つ登場人物とかによくわからない主張をさせてる。

    もしも日本の作家がそういうことをするようになったら、日本の終わり(笑)
    そんな奴は居ないと思うけどね

     
  126. 正直言って10年どころか100年経っても中韓が日本に追いつくのは無理
    日本で1965年にジャングル大帝が連載スタートして約30年後にアメリカが
    完全にパクってやっとライオンキングを作った。
    中韓でジャングル大帝レベルのアニメを一つでも作った事あるのか?無いだろ
    つまり中韓なんか日本から最低でも50年以上は遅れている
    10年で日本を追い抜くなんて何も知らないアホの戯言だ
    1969年からは世界名作劇場が始まったが赤毛のアンやペリーヌ物語などの
    傑作アニメと比較出来るレベルのアニメは今現在までアメリカを含め日本以外の
    どこかの国に一つでもあるか?どの国にもないだろう。
    つまり全世界のアニメ産業を一つにまとめても日本の50年前のレベルに全くどこも追いついてない。圧倒的に日本が先を進んでいるんだ

     
  127. 学園恋愛ものも禁止、刑事ものも禁止、ドラマですらあらゆる表現規制を敷いている状況で日本のアニメを超えるなど無理がある。

     
  128. 規制でガチガチの中国がhentai日本を超える?不可能

     
    • 日本でアニメ制作を学んだ中国人クリエイターが祖国へ帰るとは限らない。
      道のりは険しいと思う。

      まずは人民解放軍のJ10あたりで痛戦闘機を作り、門戸を開放しなければなるまい。

       
  129. アニメって昔の物も半永久的に残るものだし今じゃネットでコピーも出回って政府の都合で削除も難しいよ。
    だから反日アニメ作ったらどんどん晒していかないとな。
    だから産業が追い抜くとかそういう問題じゃない気がする。
    新しい物(立体映像等)への挑戦が厳しいのは分かるけどさ。

     

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