「松本零士先生、アングレーム国際漫画祭に招待」フランスの反応

annonymous Posté le: 24 Oct , 2012 7:48 am

世界中で漫画界の伝説とされる松本零士先生がアングレーム国際バンドデシネ・フェスティバルに参加する。フェスティバルは40周年を記念することになる。
ttp://www.francetv.fr/culturebox/une-legende-du-manga-leiji-matsumoto-invite-du-festival-dangouleme-122603

annonymous Posté le: 24 Oct , 2012 8:32 am

俺もグーグルから速報入ったw

「松本零士」という名は必ずしもピンと来ないかもしれない。だが彼こそが「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」の生みの親である。この漫画の師が40周年を迎えるアングレームフェスティバルへと招待されることとなった。

松本氏は6月にアヌシーのアニメフェスティバルを訪れており、その際2013年公開予定のハーロック3Dについて語った。
ttp://www.charentelibre.fr/2012/10/23/le-papa-d-albator-attendu-pour-le-festival-de-la-bd-en-janvier,1120823.php

annonymous Posté le: 24 Oct , 2012 8:36

きたか…!!

annonymous Posté  le: 24 Oct , 2012 12:04 pm

うちからアングレームまで2時間

久しく行ってなかったが・・・これは行かねばなるまいて

annonymous le: 24 Oct , 2012 12:10

こりゃあ行けたら俺にとって最強の誕生日プレゼントになるなあw

annonymous le: 24 Oct , 2012 17:49 pm

アングレーム遠すぎんだって

だが仕事サボって行かざるをえんな・・・

annonymous le: 24 Oct , 2012 19:30 pm

だな

強制みたいなもん

annonymous le: 24 Oct , 2012 19:52

零士先生がシュヴァリエを受勲したって知ってた?

annonymous Posté le: 25 Oct , 2012 2:11 am

「キャプテンハーロック作者、アングレームへ」
ttp://www.sudouest.fr/2012/10/23/angouleme-le-createur-d-albator-au-festival-de-la-bd-858659-813.php

annonymous Posté le: 25 Oct , 2012 8:40 am

一日ここチェックしなかったらこんな大ニュースガッ

兎に角行くしかないな

これ逃すわけにはいかんだろw

annonymous Posté le: 26 Oct , 2012 8:11 am

私も参加しますので

しょうがないなーこれは

よろしく^^

annonymous Posté le: 26 Oct , 2012 17:48 pm

ちょうど海に出てない予定

ってことは俺も参加できるぞw

annonymous Posté le: 28 Oct , 2012 19:23 pm

フェスティバル・オフィシャルサイト
ttp://www.bdangouleme.com/

俺らが知らんかっただけでいつのまにやらもう公式に

annonymous Posté le: 31 Oct , 2012 8:36 am

アングレームへの招待をご了解頂くまで1年間

松本先生の参加は今大会メインイベントのひとつとなる。大会責任者も喜びを隠せない
ttp://www.sudouest.fr/2012/10/30/bd-le-festival-se-recentre-sur-les-fondamentaux-865181-790.php Posté le: 04 Nov , 2012 13:23 pm

ル・モンド紙アングレームについて語る
ttp://www.lemonde.fr/culture/visuel/2012/11/03/a-quand-un-manga-prix-d-angouleme_1785158_3246.html Posté le: 02 Déc , 2012 13:01 pm gmt +0000

2日目はフェスティバル全体がこの未だに比肩するもののない作品を作り上げた零士先生に捧げられる。街全体が松本作品の色に染まるであろう。キャプテンハーロック・14時間マラソン上映等も予定されている。

2月1日17時30分よりL’ESPACE FRANQUINにて会見予定

1月29日18時30分よりパリ日本文化会館(MCJP)にて会見予定
ttp://www.bdangouleme.com/leiji-matsumoto

annonymous Posté le: 14 Déc , 2012 22:39 pm

東映フランス、松本零士先生出席について公式発表
ttp://www.toei-animation.com/fr/content/Leiji_Matsumoto_a_Angouleme

annonymous Posté le: 16 Jan , 2013 21:54 pm

特に新しくはないけど先生来訪に関してここにきれいにまとめてあった
ttp://www.mangavore.fr/beta/articles/news/dedicaces-rencontres/7018-programme-de-leiji-matsumoto-a-angouleme.html

ttp://www.tokinowa.net/viewtopic.php?t=2808&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=

annonymous le: 30 Jan , 2013 8:31 am

ドキドキしたww

松本大先生こんばんは。あなたの作品のおかげで得られた喜びや希望、夢について改めてお礼を言わせてください。現時点ではフランスで出版/上映されていない作品についても近々拝見できることを期待しております。フランスの松本零士先生ファンクラブ、そしてAviationというバンドデシネの作者であります私からささやかな贈り物を受け取ってください。

annonymous Posté le: 30 Jan , 2013 11:05 am

やったな!

annonymous Posté le: 30 Jan , 2013 11:18 am

松本先生と握手してしまった・・・もう絶対手洗えんわ

annonymous Posté le: 30 Jan , 2013 11:54 am

ビデオ撮ったけど震えすぎてブレてなきゃいいんだがw

annonymous Posté le: 30 Jan , 2013 13:11 pm

よかったなあ

先生はやっぱあの永遠の帽子をかぶってんだね

annonymous Posté le: 30 Jan , 2013 18:49 pm

おめでとう!

annonymous Posté le: 30 Jan , 2013 19:25 pm

参加してよかった

作品は元々大好きだけど先生の雰囲気にビビった

すんごい知的で・・・繊細で・・・ユーモアのある・・・

よかったね!

annonymous Posté le: 01 Fév , 2013 1:54 am

夢が叶ったなw

annonymous Posté le: 24 Oct , 2012 9:36 am

アングレーム近所なんですが

泊まるとこないひと居たら場所有るよw

annonymous Posté le: 26 Oct , 2012 8:36 am

フェスティバル開催中はホテル空いてないかもな・・・

annonymous Posté le: 27 Oct , 2012 7:36 am

公式発表からこっちチェックしてるけどなにもかも満室っぽいぞ

annonymous Posté le: 27 Oct , 2012 8:40 am

いっそ俺らで一軒家借りるか

annonymous Posté le: 27 Oct , 2012 9:12 am

貸家: 会場から10キロ圏内

annonymous Posté le: 31 Oct , 2012 14:17 pm

それかコニャックで泊まって会場までは電車で

annonymous Posté le: 04 Nov , 2012 13:18 pm

ブレスト在なんでまずトゥ―ルへ行く予定

そこで親の車を奪って会場へ・・・

annonymous Posté le: 06 Nov , 2012 10:29 am

自分はフランシュ=コンテから行くんだけどパリから車でって人誰か居ないかな?

annonymous Posté le: 08 Nov , 2012 17:59 pm

【速報】6人泊まれる小さい一軒家(会場まで十数キロ)発見

annonymous Posté le: 12 Nov , 2012 17:55 pm

コスプレについてはハーロックTシャツ持ってるし

移動は・・・当日朝ボルドーから車とばして行くわw

annonymous le: 12 Nov , 2012 21:09 pm

俺は・・・ブリュッセルから車で行くかんじになると思う

annonymous Posté le: 12 Nov , 2012 21:44 pm

いいね

地元の旨いもん揃えて飲み会やるからな

コニャックとかグリヨンとか

買い出しは俺がやっとく

annonymous Posté le: 31 Jan , 2013 18:15 pm

初日写真投下

annonymous Posté le: 01 Fév , 2013 0:58 am

annonymous Posté le: 01 Fév , 2013 8:48 am

地元紙報道
ttp://www.charentelibre.fr/2013/02/01/le-reve-eveille-de-matsumoto,1137251.php

annonymous Posté le: 03 Fév , 2013 1:55 am

市役所にて
ファンからサンテミリオン・グラン・クリュを贈られる先生

ttp://www.sudouest.fr/2013/02/02/matsumoto-n-en-a-pas-fini-954109-790.php

annonymous Posté le: 03 Fév , 2013 9:47 am

若者

annonymous Posté le: 01 Fév , 2013 20:36 pm

annonymous Posté le: 01 Fév , 2013 22:48 pm

先生ニッコリしてるなあ

よかったな!
ttp://www.tokinowa.net/viewtopic.php?t=2777&postdays=0&postorder=asc&start=0




「「松本零士先生、アングレーム国際漫画祭に招待」フランスの反応」への52件のフィードバック

  1. 新ヤマトでバンダイや東北新社などが徹底的にヤマトから松本零士の名前を外しているが、
    やはりわかる人はわかるんだわな。
    新ヤマトなどほとんどすべて松本零士の焼き直しなのに、松本零士の名が全く削除だわ。

    たび重なる麻薬と大量の重火器所持で実刑を受けた西崎を利用し、松本零士をヤマトから外すなど、バンダイや東北新社、プロダクションIDはクズ企業の集団だわな。

    ヤマトは松本零士の渾身の作品だわな。

    0
    0
    1. 仮面ライダーで石森章太郎がやったのと大差ないのに、この扱いだもんな。
      今でも東映は石森章太郎を原作者としてクレジットしているというのに。

      0
      0
    2. 笑える。
      松本はタダのキャラデザイナーのくせして宇宙戦艦ヤマトの版権乗っ取ろうとして敗訴してるぞ。
      こいつは糞だ。

      0
      0
  2. なんだかんだで偉人だよ
    アングレーム自体いい催しだし、フランス人はいい愛好家だな

    0
    0
  3. 銀河鉄道999の作者さんってのと同時に
    元ヤク中だった歌手を訴えた人っていうイメージをもってた

    ヤマトもそうなのかー
    あ、あと海外の歌手のPVに絵?アニメ?を提供してたような
    ファンに愛されているようで何より

    0
    0
    1. フランス人DJのDaft Punkの事では?
      上の下から4つ目の写真に写ってますよ(ヤマト模型の上)。
      ちなみに彼らはPV(Daft Punk Stella5555 (2003))に先生本人を出演させるほどのコアファンです。

      0
      0
  4. いいなあ…やはり偉人だしフランスでも評価されてるのは嬉しいね。
    銀河鉄道999は今読んでも色褪せない面白さがあって大好きだ。

    0
    0
  5. 著作権問題でおもいっきり株を落としたけど、海外ならまだ通用するんだねw

    0
    0
  6. 近年で言うと、夢は時間を裏切らないの人かw

    それにしても現地の人楽しそうでいいなー
    貸家がおしゃれ

    0
    0
  7. 男おいどんやハーロックなら良いけど、ヤマトは
    豊田有恒を始め様々な人々が関わった作品なのに
    御大ありきと言い切られるのはとても違和感があるな。

    0
    0
  8. 14時間マラソン放送とか一軒家借りるとかww

    巨匠が暑苦しいほどフランスで愛されてるようでなにより

    0
    0
  9. まあ松本零士ひとりの作品ではないかもしれないけど、なんと言っても監督として名前出してるんだからな
    何かあれば監督が代表なのは普通だろう

    0
    0
  10. 日本のアニオタには割と叩かれてるよね
    アニメ化が多すぎて飽きられたのかな

    0
    0
  11. ヤマトは日本を元気にさせる
    ガンダムは日本を不健康にさせる(西崎や富野、安彦ら反日分子)

    0
    0
  12. 古い人間を呼んだな
    残念だがもう今の時代では通用しないから違う人呼んだ方がいい

    0
    0
  13. ヤマトはな…
    プロデューサーがほんまもんのキチガイだったから
    皆あんまり係わりたく無いんだろうな
    今は薬物所持で塀の中だっけ?

    0
    0
  14. まぁ松本先生の作品のアニメ化は不運だった
    ヤマトは乗っとられてグチャグチャ
    999テレビ版は本編と無関係な辛気臭い演出

    0
    0
  15. ヤマトとマッキーの著作権問題は、良い弁護士付いてれば間違い無く勝ってたそうだね。

    ヤマトは以前に書いた漫画が存在するのに無視されてたし、マッキー問題は他の作詞家が「あそこまで似た内容や言葉が偶然重なる事はありえない」って言ってたな。
    マッキー陣営はゴーストライターの存在を意地でも隠したかったんだろうな。

    0
    0
    1. 西崎といい槇原といい、ジャンキー野郎達にひどい目にあわされてる人というイメージ。

      0
      0
  16. なんだか興奮が伝わってくる。
    後世の作家に大いに影響を与えた偉人だし生きてるうちに
    会えて良かったね。

    0
    0
  17. 薬中ゲイシンガーとの争いの時はかわいそうだったな。
    どう考えても槇原がパクっただろ。

    0
    0
  18. 宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999の原作読んだ事ないオタクが増えてるんだな
    ある意味衝撃的だな

    0
    0
  19. >>1
    その西崎もずっと車椅子生活だったのに、法の及ばない海の中ダイビング中に溺れ死んでるけどな

    0
    0
  20. 子供の頃からずっと尊敬してたけどあの裁判でガッカリしたわ
    まあ元気そうでなによりだけど

    0
    0
  21. Aviationってやっぱ松本零士の影響受けてたか
    戦場マンガシリーズに構図とキャラが似てると思ったんだ

    0
    0
  22. なんと言われようとあのデザイン力は凄いよ
    未だにアンドロメダ級に匹敵するメカは出てないわ

    0
    0
  23. 確かにヤマトにおける松本零士の功績は多大だと思うけど、
    あれはアニメの企画ありきで、途中からスタッフとして
    招聘されたのであって、純粋な原作者とはちょっと違う。

    でもデザインやアイディアに大きく貢献したのは事実なので、あえて言うなら
    イメージリーダーとかビジュアルコンセプトデザイナーとかかな。

    一方で彼の仕事じゃない部分が、あまりにも彼個人の手がらとして混同されすぎ。
    ちょっと調べれば判るけど、ヤマトやハーロックにおけるメカデザインの
    ほとんどは、「スタジオぬえ」の手によるものだよ。

    0
    0
  24. 宇宙を旅しつつも四畳半とラーメンも出てくる
    最高のSFだよ999

    フランスってやつはいつも日本が評価を忘れてるいいもんをいつも評価してくれるから良い子と思うわ。
    芸術にだけは真摯っつーかね。

    0
    0
  25. >>宇宙を旅しつつも四畳半とラーメンも出てくる

    そうだよね。「ウィット」に通じるものがあるよね。

    0
    0
  26. ヤマトの波動砲は誰が考えたんだろうな?
    あれは以降のアニメの歴史を変えた演出だと思うんだが
    (古い戦争映画で似たような描写があるけど、アニメに持ち込んだって意味で)

    0
    0
  27. プロデューサーの西崎が戦艦大和との繋がりを示すため霊士に艦首に菊の御紋を着けるよう指示したが、旧軍の思想に賛同出来ないとの理由で霊士がデザインを断わり、それを見かねたスタジオぬえの宮武一貴が折衷案で菊を陥没させたデザイン画を描いたのが波動砲の起源。
    それに最終兵器のような威力を持たせたのはSF設定を行った豊田有恒。

    0
    0
  28. >ほとんどは、「スタジオぬえ」の手によるものだよ。

    はぁ?
    ほとんどぬえのデザイン?
    あの時代あれと同じようなデザイン描くやついたか?
    ぬえは松本先生がラフスケッチした絵を元に仕上げてるんだけど
    ぬえが単独でデザインした物も中にはあるけど、
    それでもあくまで「松本」デザインに添って描いたわけですよ
    もし先生が加わって無くともあのデザインと近いデザインになってたか?
    あの当時あの感じのデザイン松本以外でありましたっけ?
    まぁ70年代をマンガ読みあさってた世代ならわかると思うけど
    アニメ界じゃマジンガ-Z、グレートマジンガ-程度のメカデザインの頃だよ
    ヤマト世代のデザイナー(アニメ以外の業界)でも松本の影響は多大だよ
    松本の影響{日本の)を受けない奴がデザインするとYAMATO2520みたいになるんだよ

    0
    0
    1. もちろんセンスは非凡だし、イメージを主導したのはたしかに松本零士。
      だけどガミラス戦艦の多くはぬえのデザインだし、アンドロメダもぬえがデザインし、艦橋部分を松本零士が描きこめるように残したという発言も画稿も公表されてる。純粋な松本メカはサーシゃの宇宙船などごく一部だよ。
      このへんはとくに後年のヤマトのゲームでのデザイナーインタビューとかでも触れられてる。

      映画版アルカディア号も「後部のキャビン部分のみ松本氏が描きこむために描かず残した」という宮武氏の発言や、その過程のデザイン画も知られてる。
      初期の紡錘形のアルカディア号も宮武氏がデザインしたというハッキリした証言も設定もある。艦載機スペースウルフにも同様のコメントがある(「松本氏の趣味に合わせて、松本風にデザインした云々」)。マゾーンの戦艦もヒトデ型以外はほぼぬえのデザイン。

      だから松本零士が当時偉大だったのは認めるが、なんでもかんでも彼一人の功績にするのはいきすぎ。
      メカに限って言えば役割的にはデザイン監修とかコンダクターみたいなもの。
      もちろんSF的アイディアやストーリー・キャラにいたるまで、その貢献度は多大であり、軽視されるべきじゃないが、
      ヤマトは多くの才能が集まった共同作業の賜物であって、彼は重要な現場指揮官のひとりだってこと。
      それ以上でも以下でもない。

      もちろん彼が日本の漫画・アニメ・SF業界に与えた影響や功績は高く評価してますよ。当時を知るものの一人として。

      0
      0
  29. 松本が書いた作品を読んで育った子が
    シャトルに乗って、宇宙に飛び出した。
    2010年の事だ。
    彼は既にジュール・ヴェルヌと並ぶ偉人だろう。
    西崎なんかとは一緒に論じないでくれ。

    0
    0
  30. 松本零士が居なくても、西崎が声を掛けていたさいとうたかおなど他の漫画家の手でヤマトは世に送り出されていたであろうことを考えたら、毀誉褒貶はあれど西崎義展の存在を過小評価するのはどうかと思うが‥
    西崎がいなければ間違いなくヤマトは無かったのだから。

    0
    0
  31. 歌詞の一部の合致くらいで訴えるけつの穴が小さい奴だと思ったけど
    だいたいこのジャンルの(偉大な)クリエイター達はみんなどこかおかしい事を考えると
    あの言動は妥当だったのかな。

    0
    0
  32. ハーロックってアニメになる前に原作の漫画があったわけだが、
    原作できる前にぬえにデザイン依頼したってか?

    ほぉぉぉ

    0
    0

コメントを残す

※※※ 名前欄は必須ではありません

...